見出し画像

リトルジョー(2020)

162-リトルジョー(2020)

#ゾッとする幸せ


=================

シングルマザーで植物研究者のアリスは
「幸せになる香り」を放つ新種の植物を開発。
息子の名前から取って「リトル・ジョー」と命名、一鉢を自宅に持ち帰るが、
ジョーを始めその花の香りを嗅いだ者たちは奇妙な行動をとるようになり…

ヒロインの#エミリービーチャム が

第72回#カンヌ国際映画祭 で女優賞を獲得した作品。

=================


-


緊急事態宣言は解除されてますが、

以前マスクが欠かせない生活が続いてますね…


本作はコロナ禍に#マスク割 なる

ちょうど時流にあったようなキャンペーンを#アップリンク

等でやっていた#ミニシアター 系映画。


-


あまり見たことがない、

花粉SF”というテーマで、その切り口が面白い。


映像は花は勿論、洋服やインテリア等、

パステル色が多く使われていてキレイ。

いわゆる映え系の映画とも言えるかな。


-


寿司やら雅楽やら、日本ぽさがちょいちょい出てくるんですが、

(昔の有名な日本の作曲家のものを使ってるとか)

日本人からしたら違和感しかないような…(笑)

ベラって名前の登場人物も
妖怪人間から?
とか思ってしまう。


ラストシーン、方向性の示唆は理解できるんだけど、

正直あまり納得行かないかなー。。って個人的には思いました。


-


しばらくマスクが欠かせない生活が続く

=花粉に悩ませることも減ってくるかもしれませんが、

植物の恐怖をテーマにした本作、是非いかがでしょうか。


#シネクス発掘度3 /10


#LittleJoe

#映画記録 #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文 #映画館の思い出 #アマプラ

#オススメ映画 #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?