見出し画像

070 -#トランスワールド (2011)


-
①【映画情報】


「金庫を開けるのは構わないが、きみが中身を気にいるとは思えない」

カップルでコンビニ強盗に入ったジョディが、
店員に金庫を開けるよう要求した際に言われたセリフ。

不愉快に感じた彼女は彼を撃ち殺してしまう。
一方、森で行方を失った夫を探していたサマンサは辿り着いた小屋で、
事故で車が故障したトムと出会う。そこにジョディも合流するが、
どの方角に進んでも同じ小屋に戻ってきてしまう。そんな中、
3人はこの場所をそれぞれ別の場所と認識していることが明らかになり…


洋題のEnterNowhereは「どこにも行けない」の意。
主演はクリントイーストウッドの息子である#スコットイーストウッド 、
ファンタビヒロインの#キャサリンウォーターストン、
監督はゾンビランドダブルタップの総指揮にも入っていた
#ジャックヘラー
とストーリー展開は地味だが、メンツはそこそこ。

-

②【私見】

映画観ている本数が増えてくると
やはり結末を推測するクセ
みたいなのが発動するんですが、
この予期できない感は久々でした!w

一瞬死後の世界か…?
等考えたんですが、イマイチ確証得ず。。
何気に服のトレンド、車の呼び方、ゲームの名称などの
ちょっとした発言が伏線になってるのは面白かったです。

が、いかんせんテンポが悪め。。
展開もSFにしてはかなり地味めで、
設定が面白かっただけに惜しい感じ。
邦題が派手目なSFを連想させるので余計かな?

もっと店舗のオヤジにフォーカスして、
トリガー部分を膨らませられると
仕掛けに必然性がでて良くなるような気はしました
(ちょっと#天使のくれた時間 を連想させる展開よね)。

それか、3人それぞれネガティブな背景があって、
それがポジティブな方面に向かうという
終盤を膨らませても良かったのかも。
(前半のサスペンス風な方が好みの人には
 そのままつっ走ってくれた方が良かったかもだけど)



とはいえ、低予算ではエンドロールまで
しっかり観れる作品だと思います。

日常に非日常が入り込んでくるSFが好きな方、
予想外な結末に展開する作品を求める方、
是非一度見てみると良いかもです!

#シネクス発掘度4 /10

#トランスワールド
#enternowhere
#sf映画
#amazonprimevideo
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好き
#movie
#cinema
#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?