見出し画像

オランダ移住前にあると良いなと思った英語力の話

こんにちは!

オランダに移住してからもう少しで1年がたちます。最近ではオランダ語の勉強も始めたものの、英語の方もレベルとしてはまだまだ...
振り返ってみると移住してから、言語の面ではなんとかなっていたなぁと思いました。
そこで、実際どの程度英語ができると良いんだろうか、ということについて考えてみたいと思います。
(基本どこに行っても同じじゃないかなとは思うのですが、英語がネイティブな国はわからないです。特にアメリカとかはどうなんでしょう)

結論は移住して何をやりたいかによる

現地で仕事をするのか、日本人から仕事を受けるのか。現地のコミュニティに入りたいのか、それとも旅行などをメインにしたいのかなど。
自分がどんな生活をしたいのかによって必要なレベルは変わりますが、どんな目的でも最低限欲しい英語力について考えてみます。

日常生活では型を覚えれば困らない

買い物やレストランなど、日常生活では正直英語ができなくても身振り手振りだけでもやっていけます。
メニューなどはGoogle翻訳を使えば良いですし、レストランで何か欲しい時にも大体使うフレーズは同じようなものなのでそれを使い回すだけで良いです。

ビザの取得に関しても、英語ができないと不安はありますが、そこまで困るシーンはなかったのではないかと思います。

リスニングが大事

実際に生活していて、一番リスニングが大事だなと思いました。というのも、リスニングができないとその後こちらから話すということができないからです。

ここでいうリスニングとは、語彙力なども含めてのイメージで、相手が話している内容が理解できるという状態です。
うまく物事が伝えられなくても、「相手の言っていることはちゃんと理解できる状態」に最低限なっておくと、比較的困らずに生活ができます。

オランダでは(たぶん)電話文化なので、何かと電話でやり取りをしました。
実際に家を借りた際にもオーナーから電話がかかってきて、家を貸すよ!って言われましたし、他のエージェントからも何時までに電話をして欲しいと言われたことがあります。
地元のスポーツクラブにも入ったのですが、その際にもWhatAppで連絡が来たのに、時間がある時に電話をしてねという内容でした。

リスニング以外の能力はツールと準備で補える

リーディングはDeepLなどを使えば良いですし、ライティングに関しても ChatGPTを使えば大体なんとかなります。

スピーキングは少しツールは使いにくいものの、事前に話す内容を考えておけばなんとかなるケースが多いです。
例えば何かを問い合わせないといけない場合、事前に問い合わせる文面と追加の質問などの翻訳を書き出しておけば、電話でそれを読むだけで済みます。

先ほどの例で、物件を借りるときのオーナーとの電話でのやり取りの中では、うまく質問ができない時はGoogle翻訳を使って良いか?と確認をとりました。
相手としても、よくわからない英語を話されるよりはマシですよね。

相手の質問に対して、答えられればそのまま答える、答えられなければ少し時間をもらってGoogle翻訳を使うようにしました。あまり綺麗なやり方ではありませんが、最悪そのようなケースがあるんだなと覚えておくと良いなと思います!

英語学習できる機会は作れる

最初は英語ができなくても、徐々にできるようになっていければ良いですよね!
ルームシェアや仕事で英語を使えると良いのですが、そうでない場合もたくさんあるかと思います。

そんな時は、meetup で "language exchange" と調べると、たくさんイベントが出てきます。
https://www.meetup.com/find/?suggested=true&source=EVENTS&keywords=language exchange&location=nl--Amsterdam

自分が興味ある分野や仕事に関わる内容でもイベントがたくさん出てくるので、興味があれば使ってみてください。

まとめ

英語力に関しては、最低限リスニング力が欲しいところです。TOEIC であれば 800 点くらいあれば困らないのでは?と思うのですが、TOEIC を受けていないので詳細の点数まではわからない…

とりあえず、相手の話が理解できる状態になっておくと、オランダについてからやり取りはスムーズです!
それ以外はツールと事前準備でカバーしつつ、英語を使う機会を増やして一緒に勉強していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?