見出し画像

オランダの美術館巡りに必須!ミュージアムカード仮発行~本登録まで

国内に450以上の美術館があるオランダでは、定額で国内の美術館に入れる「ミュージアムカード(Museumkaart)」というお得なカードがあります。

短期間の滞在でも、主要な美術館を5つ以上まわる場合であれば、入場料金をお得に入ることができるのでとてもおすすめです。

短期滞在であれば「仮カード」を発行して利用でき、オランダに住所があれば1年有効なカードとして使うことができます。

ミュージアムカードの発行

ミュージアムカードは、大人 64.90 ユーロで1年間美術館に行き放題のカードです。ただ、オランダに住所がない場合の仮カードは、最大 31 日間有効な仮カードとして期間中に最大5 回美術館にいくことができます

オランダの有名な美術館をまわるなら、例えば国立美術館€22.50、ゴッホ美術館€ 23.50、アンネフランクの家€16マウリッツハイス美術館€19を回るだけで合計€81になるので、とてもお得です。


ミュージアムカードはほとんどの美術館で販売しているようで、窓口で購入することができます。

ただ注意点として、カードの販売時に1回分のスキャンをされてしまうようです。
私はマウリッツハイス美術館で購入しましたが、マウリッツハイス美術館は入場前にチケットの購入が必要だったため、すでにチケットを購入してから窓口でミュージアムカードを購入し、1回分が無駄に・・😢
5件目の美術館で「既に5回使ってるから使えないよ!」といわれ実費で支払うことになってしまいました・・

(こちらのミュージアムカードサイトを参考にしていますが、もしかしたら間違えてどこかで2回スキャンされてしまったかも・・?)


オランダの住所で本登録。正式なカードをゲット!

その後、オランダの住所でミュージアムカードを本登録しました。
登録は、ミュージアムカードのサイトからカード番号や個人情報を入力するだけ。数日後にカードが家に届きます!

しっかりしたカードで、裏面の柄もとてもかわいい☺

私は仮カードを9月に発行していたので、1年間の期限は9月のはずなのですが、表記はカードを発行してから1年後の6月に・・((+_+))

6月まで使えるのか謎なのですが、使ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?