見出し画像

10年ぶりくらいに枕を買った日の日記

noteの友人もすなる日記といふものを、我もしてみむとてするなり。

日曜にしては早起きだった。ウォーキングをしたかった。着替えて意気揚々とカーテンを開けたら雨だった。慣性の法則でそのまま妻と二人で家を出る。朝市をやってる近くのコンビニ着く頃には雨は止んで、折り畳み傘がただのお荷物になる。行き場のない怒りが爆発しそうなところで安売りのニンジンを見つけ、この世のすべてを許せる気持ちになる。

隣の隣町まで早歩きで行ってみた。平日に電車を降りてからの速さ(通勤スピード)で4km近く歩くのはしんどい。でも並走できてた妻はもっとすごかった。腰が良くなった証拠。

せかせか歩いて帰宅すると汗ばんでた。ばんでるくらいがちょうどいい運動だなあ。シャワーを浴びたら朝食のスープ作り。雨降りで冷えてたからスープを食べたくなった。余ってたじゃがいもと玉ねぎを薄切りにして炒めて水とコンソメと牛乳入れた。最後を飾るパセリ。緑。完成に合わせてホットケーキを焼く。昨日買ったいちごバタージャムを楽しみにしてたのに、なんかただのまろやかいちごジャムですこぶる期待外れだったからもう買わない。

妻は友人との約束があるから出掛けていった。晴れ間が覗き始めてたのを見て、ぼくもすかさず出掛ける。本日最大のミッションである枕の新調のために、電車に乗って隣町のショッピングモールに向かった。ここ数ヶ月寝起きのコンディションが最低最悪サイボーグクロちゃん(←この表現を誰だったか同級生がよく口にしてたのを思い出して使ってみた)なのは、もはやまな板と化した枕のせいなのではないかと俄かに思い立ったからだ。

そういえば結婚してから枕を変えた記憶もなければ、実家にいた頃からずっと使っている。母親にLINEで聞いたら最後に買ったのがいつか不明だったので、もはや化石ピローである。睡眠の質が悪くなってるのは歳のせいか三十代になると眠らせてもらえないのかと思ったらどうも違いそうだった。どうしてここまで枕に無関心だったのか逆に謎に思えてきたけどもはやどうでもよかった。本日をもって奴とはおさらばである。奴とは今の枕である。奴の快眠提供指数がマイナスなので、どんな枕を買ったって睡眠の質は今夜から改善する。買う前からうきうきしてきたぞ。

お腹が空いていた。

お昼ご飯を食べてなかったから、前から気になってた油そばの店に行ってみた。二人並んでいる。すぐに前の二人が呼ばれたのでランチは近いと思った矢先、店員さんの指示に従って食券を買ったら「では、列の最後でお待ちください」と振り出しに戻された。何すごろくですか。どうやら、食券買ってから並ぶシステムだったらしいんだけど早く言ってほしかったというかどこかに書いとけし。結局そこから列が進まなくて15分くらい待ったよ。でも久しぶりの油そばおいしかったよ。あんまりトッピングはしない派。玉ねぎと紅生姜だけは入れる。フライドオニオンは入れない。

口直しにタリーズでコーヒーを買い、目的地であるショッピングモールの屋上でひと休み。朝の秋雨が嘘みたいにきれいな青空だった。ベンチの後ろにあった広場からずっと会議中のおじさんの声みたいのが聞こえてた。何おじさんだろうと思ったら、子どもにポケモンカードのバトルの仕方をめちゃくちゃ丁寧に教えてるおじさんだった。「このカードを使用すると、すべてが無効になるんだ!」とか4歳児くらいに熱弁してた。

本日ハイライトの枕購入はというと、10分くらいで終わった。ショッピングモールにあった寝具店をざっと見て回って、今の枕カバーに入りそうなやつで、合いそうなのっていうと選択肢そんななかった。店員さんに声掛けたら試しに寝させてもらえたんだけど、今日に限ってフードが厚めのパーカーを着てくるというお粗末不始末。仰向けに寝るとフードが邪魔で枕の高さがわからねえ問題は、フードを被ったまま寝るという技で乗り越えた。ショッピングモールの店内でフード被って寝てる姿が何だかキモく思えてきてめっちゃ汗かいたし多分ちょっと早口だった。

新しい枕をぶら下げて歩いてたら気分が良くなってきたので、電車には乗らず歩いて帰ることにした。そしたらちょうど開店する居酒屋の前を通りかかったもんだから吸い込まれた。前に入ろうとしてけど混んでて入れなかったお店に一番乗り。頼むのは一番搾り。ではなく日本酒にした。初孫の純米本辛口 魔斬(まきり)。物騒な名前だと思ったら、蔵元がある秋田の漁師さんが使う小刀のことなんだって。旨味もありキレもあり、いいお酒でした。図らずも大好きな九州料理のお店だったから、炙り明太子と辛子蓮根頼んだよ。ばかうま。

明太子がビッグサイズ

日曜の夕方になるにつれてテンションが下がる、いわゆるブルーマンデーだかサザエさんタイムだかがよく言われるけど、日曜日の昼飲みほど、迫りくる敵に対して勝利をおさめてる感がある過ごし方はないのだ。今日なんて辛子蓮根食べてたら「月曜が来るのを阻止する委員会」を組織してるくらいの心境に達した。しかも新調した枕まで持ってた。酔って眠くなったらどこでも寝られる。もはや移動式飲み屋である。移動するのは自分の寝床という画期的なシステム。

おでんまで平らげて、もう一杯日本酒飲んで、このままでは作り置きができなくなるので退散。帰宅早々、枕を袋から出して現役枕くんとの引継ぎの儀を行った。多分10年間くらいお世話になった。ありがとう。きみのことは忘れない。たぶん。新しい枕くん、今日からよろしく。マイナス状態のぼくの睡眠の質を引き上げてください。パーカー脱いで寝転んでみたらいい感じだった。はーーーーーーーー。寝るのが楽しみだ。でも夕飯とお弁当と作り置き作らないと。今日はもうお酒入ってるからそんな飲まなくても作れる。

今週の献立はこちら(一部、明日のお弁当と今夜の夕飯含む)。

・さつまいもご飯
・豆腐ねぎ椎茸つくね
・かぶと鶏の出汁煮込み
・さつまいもとじゃがいもとナッツのサラダ
・切り干し大根とニンジンとほうれん草を柚子胡椒とポン酢で和えたやつ
・にんじん味噌しりしり
・もやしとニンジンとほうれん草を和出汁とオリーブオイルで絡めたやつ
・茹でたほうれん草のあまり

お弁当詰めてから撮ったから、なんか少ないのある

夕飯は、今朝のスープの余りとか先週の作り置きの残りを総決算して終了。21時。健闘。

お風呂入ってストレッチして、新しい枕様で寝るのを楽しみにしながら日記を書いてる23時過ぎ。明日は月曜日。どよん。でも今週は四日しかない。三連休まで駆け抜けようそうしよう。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?