見出し画像

ハンカチを持ってきて欲しい話

潔癖症です。

コロナ以前から、私はいつだって、ちゃんと手洗いうがいをしてました。一緒に食事をする人の飛沫とかも気になるし、あんまり大きい声で話さないでほしいなぁと思ってました。親族での食事でも、自分の箸で大皿の料理を取る人、嫌だなぁ、と思ってました。

最近はトイレの手洗い場に、手を拭くためのペーパーや、ジェット式ハンドドライヤーが設置される店が多くなったけど、あれもいただけない、と思ってました。(ジェットドライヤーはウィルスをまき散らすらしく、今はどこも使用停止になっている)。私は単純に、マナーとして「ハンカチを持ってこようよ、大人の女性ならさぁ!」と思っていました。

私の職場は男女半々。男性も女性も、組織の一員として働いてはいるが、かなり独立して自分の裁量で仕事をすることもある。人間性を試されることも多い。

大人の女性なのに、職場にハンカチを持ってこない人を、私は信用しない!!!(いや、男性でももちろん持っていてほしい)。そんなの個人の自由じゃないか、と言われるかもしれないが、特に同じ女性がハンカチを持っていないことは、私にとって迷惑なのだ。なぜならば、ペーパータオルもジェットタオルも置いていないうちの職場のトイレでは、ちゃんとハンカチで手を拭いてくれないと、ドアノブが濡れるからだ!

自分が用を済ませて、トイレから出るとき、ドアノブが濡れているの、本当に気持ち悪い!!!ハンカチで手を拭いてよ!ハンカチ持ってきてよ!いい大人が、手を洗ったあと、ピッピッピ!と手を振り回して済ませるの、恥ずかしいと思わないの!?

・・・こんなことが気になる私、おかしいですか?どうでもいいですか?

小学校では児童に、「ハンカチを持ってきましょう」と指導しますよね?それが世間のマナーなのではないでしょうか。人前に立ってプレゼンをしたり、指導的立場に立つこともある同僚たちが、こんな基本的なマナーができていないことが、私は恥ずかしい!!!人としてダメと思う!

ねぇ、ドアノブが濡れてるの気持ち悪くない?って仲の良い同僚に聞いたら、洗った手でドアノブを触ってるんだから、汚くはないんじゃない?って返されました。そんな…。

感じ方は人それぞれですね。でも、私が少数派なのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?