見出し画像

映画「ダブル・サスペクツ」は日々淡々と生きる良さを知る映画



 カンヌ国際映画祭って一体どういう基準で選ばれるのでしょうね。
調べてもこういう理由だというものはなさそうでした。
審査員次第ということなのでしょうか?
さすが芸術ですね。


 この映画もカンヌ国際映画祭に色々ノミネートされてるようですが、
静かな映画です。
「ベイビーブローカー」などが選ばれたりしてますし、
静かな映画が選出されるのでしょうか。


 
 この映画を3つのポイントでまとめますと、



1 ルーベの警察署長


 フランスでいちばん貧しい街ルーベの警察署長は、
本当にいい味出してます。
南アフリカ出身、ルーベ育ちの物静かな落ち着いた署長です。
極めて冷静な捜査をします。
貧しさと治安の悪さは比例するようですよね。
都会の方が犯罪が多い気がしますが、
日本とは違うのですかね。




2 暗い雰囲気

 明るさやアメリカンな陽気さなどは全くありません。
まあ、フランス映画ですしね。
とにかく雰囲気が暗い。
音楽もなんだか物哀しい。
セリフも少なめです。
街は犯罪だらけで、証言も不確かです。




3 放火事件


 放火事件から静かに物語が進んでいきます。
証言や証人を照らし合わせていきます。
この映画の重要な出来事です。



悪意や悪質な行為は、第三者にも、
痛みを与えるような時がありますよね。
それが上手に表現されていると思います。




 生きていて、色々感じて
重たくなったり、息苦しかったりする時に、
それでも、やっぱり前を向いて
しっかりと歩く。
その中でも楽しみを見つけて歩き続ける。



 そんな風に感じた映画でした。



 ボンドガールだったレア・セドゥさん出演してますが、
すっぴんですか?と聞きたくなるくらい違う人みたい。
完全に華やかさを消しています。
ちょっとここまで荒んだ感じ出すのはすごいです。


 レア・セドゥさんは2014年の「美女と野獣」のベルなんですよね。
で、そのお相手は「黒の失踪」のヴァンサン・カッセルさん。
最近、おふたりのかなりいけてない感じの役柄を拝見しましたので、
「美女と野獣」で素晴らしく華やかな二人を観たいです。
まだ観ていませんでした。
プリンスとプリンセスですからね。
どんな風にゴージャスを演じているのか楽しみです。



 気になった方はぜひ観てみてくださいね。


この記事が参加している募集

映画感想文

ストーリー中毒者なのでは?と悩む時があります。 でも、お酒じゃなくてよかった?ギャンブルじゃなくてよかった? 今日はなんの映画を観ようかな?どんな本を読もうかな? 誰かの観よう読もうをサポートできたらうれしいです♪