見出し画像

母子家庭で進学

初めまして。
子育て30年目に突入しました。そして、まだまだ子育て中の海風のれんです。

軽く私の自己紹介をさせて下さい。

私は、子供を4人出産しました。
夫は、当初いましたが、4人の子がそれぞれ大学、高校、小学校2人の時に、不貞で出ていきました。
そこから今日まで元夫の援助は無く、法テラスに借金して裁判のして、支払い判決も出ても、今日まで一銭も頂けない状態です。
その中で私は日中夜働き詰めの中、癌の手前までになってしまい、仕事を凄く減らしてパート給料だけで子育てしています。
裁判も3年かけた為その間、籍を抜かずに頑張った為の代償に、夫の収入で税金の支払いをして、母子として認められなかった為、国の子供の手当の対象にならず、裁判が終わった後は、法テラスに借金した多額の支払いだけが残りました。

そしてこの子達を育てて親の学歴はというと、

私は県立の進学校ではない高校にやっとで卒業しました。
私の両親は、小学生の時離婚してからそれぞれ出ていき、高校は、自分の生きていくために、ほぼ働いていました。
進学校ではない為、数学の教科書なんて、「数学総合」で1冊を3年間かけてやるほど、私の学力は進学校の1年生までしかありません。

夫は昔のかなりやんちゃ坊主なので、学力ゼロ。
私の子供達は、世間でいう、おじいちゃん、おばあちゃんがいないと同然と親が全くの学力が低いという、まさに親ガチャで外れを引いてしまった環境に生まれてしまいました。

元夫は不貞の前の3年間は外遊びが酷くなり、一番上の子がサッカー選手を本気で目指してる中の突如の大学を受験するはこびになった時は、夫の一切見向きもせず、支援せずでの中で、本人の頑張りの末、一浪で東京大学に前期選抜で合格する事が出来ました。

ともかくサッカー選手が一番の夢なので、予備校には行ってません。浪人の時も、東大希望だが、サッカー選手になりたいという事で、前チームの社会人チームに所属して活動しながらの家庭勉強でした。

そして、その後は、
1番上の子が東京大学合格。
3番目の子、市内で一番の偏差値が高い公立高校合格。
2番目の子は当時芸能事務所に入っていた為に、将来の夢を見据えて公立商業高校受験。当時選抜式で前期合格。

そしてそこから数年経って、

今回は下の2人が大学受験、高校受験の同時受験。
志望校は3番目の子は、1番目の子の大学受験。
4番目の子は、3番目の子の高校受験。

上記の時と同じく、塾、予備校は行かせてあげられる家庭環境ではありませんので家での勉強のみです。

しかし、上2人の中学受験と高校受験の同時受験だった時は、見事に2人同時に駄目でした。

当時まだ夫の収入もあって、その時は2番目の子は、唯一塾に行ってたのです。
1番目の子も受験2ヶ月前までサッカーの試合で忙しく学校とサッカーと家勉強できたのですが、家で勉強するネタが無くなってしまい、最後の受験1ヶ月前の1か月間だけは、塾に行ってました。


この年の上の2人の受験は2人同時に駄目でした。

塾のせいでの無く、祈りが足りないせいでも無く、

結局は全て本人次第なんだという事を私も凄く学びました。

そこからは、夫も家を出ていくまでから今日まで、もう塾なし、予備校なしできました。
最初の予備校なしで高校生現役で東大受験した1番目の子の話はまた今度で。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?