見出し画像

今日の晩ごはん 豚コマと新玉ねぎ、ピーマンの炒めと手作りポテトマカロニサラダとなってます~。🐧

【豚コマと新玉ねぎ、ピーマンの炒め】
■材料
豚コマ、玉ねぎ(細切り)、ピーマン(乱切り)
■調味料
生姜(チューブ)、塩コショウ、焼肉のたれ
■作り方
フライパンに油をひき、豚コマをある程度炒めたら、生姜、玉ねぎ加えてさらに炒めていきます。塩コショウ、焼肉のたれをいれ混ぜ合わせたら、ピーマンを加えさっと炒めたら完成となります~。🐧

【ポテトマカロニサラダ】
■材料
じゃがいも、マカロニ、卵
■調味料
塩、マヨネーズ、砂糖、お酢、(お好みでからし少量)
■作り方
じゃがいもは2~2.5センチ角切りにして、フライパンにお水、塩をいれ、柔らかくなるまで、茹でていきます。楊枝を刺して、柔らかくなったら水分を中火で水分をとばしながら、粉ふきいもを作りボールにいれます。マカロニも同様お水、塩で茹で、気持ち柔らかくなるまで茹で(水、冷水でしめると固くなるので~。)、ざるにあげお水をかけ、あら熱をとります。冷ましながらキッチンペーパーで水分をふきとり、ボールに加えていきます。卵も同様に茹で細かく刻んで、ボールに加えていきます。ボールにマヨネーズ、多めの砂糖、少量のお酢を加えて、混ぜ合わせたら、完成となります~。🐧

☆普通のマヨネーズに多めの砂糖と少量のお酢を加えることで、沖縄県民が大好きなエゴーマヨネーズの感じになるので、ぜひ作ってみてください。ちなみに加える砂糖は、だいぶ多めでいいと思います~。🐧

☆今日は砂糖を使用しましたが、オリゴ糖やハチミツでも美味しくなると思いますので、ぜひお試しください~。🐧🐧🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?