見出し画像

自分の気持ちや性格、理解できてますか?

こんばんは。もはや恒例行事ですがまたもや変な時間に寝落ちしてしまい、夜中の3時に寝付けなくてこれを書いています。

さて、今回のテーマ"自己理解"なのですが、自分ってどんなやつなのか、今わかりやすく話せるよって方なんてあまりいないのではないかな?と思います。特に発達障害当事者の方は、何が普通とずれているのかもわからないし、生まれてきてからほかの人の感覚を知らずに生きているため、自分の感覚と同じようにほかの人も生きているのだと勘違いしている部分があると思うんです。

そんな時に1番いいのは、いい関係にある家族や付き合いの長い友人に聞いてみること。自分のことは自分が1番分かっていなかったりします。他の人から見た自分はどのように映っているのか、をたくさん聞いていくと意外なことに気付けたりします。

ただ、そんな相談できるような相手がいたら悩んでないわ!とか、そんな深い付き合いの友達なんていないな〜とか。わたしのように毒親育ちで家族に頼らないよ〜って方におすすめしたいのが性格診断です。巷で流行っているMBTIも、きちんと分析すれば自己理解の助けになると思います。※16personalityが無料でできる有名なものですが、正確にはあれはMBTIもどき、つまり偽物だそうです。参考までにやってみるのもいいかも?ただ本家の有料のものが1番です。

また、ストレングスファインダーという、自分の強みを発掘するという診断もあります。これは就職を控えたタイミングで受けたのですが、自分が優先している価値観が丸わかりで分析するのが楽しかったです。ただ数万円とお高かった記憶があります。(すみません、具体的な金額は忘れてしまいました)

そんな高いもの無理だ、でも今すぐに無料で自分のこと知りたいと言う方にわたしが個人的におすすめするのがハニホーという性格診断サイトです。
定期的に診断がバズっているのでX(旧Twitter)などでご存知の方も多いかもしれません。メンタルヘルスでお悩みの方にはとてもいい薬になると思います。わたしもこのコンテンツに癒されているうちのひとりなので。
このコンテンツは、管理人の方が長らくメールで寄せられる匿名の人生相談や恋愛相談に乗ってこられてまして、読んでみると学生さんの初々しいものから不倫、離婚などドロドロの重すぎる内容までさまざま。その相談を通して集めた知見から、質問に答えるだけであなたの性格傾向ではこんな問題が起きやすいかもね、こんなパートナーを選びがちかもね、というのをプログラムで自動に割り出してくれるものです。すごいコンテンツ。

わたしがこれを知ったのは15,6のときです。最初は恋愛に興味があってたどり着いたのに、サイトを読み込んでいくうちに性格診断のほうがもっと面白くてさらにのめり込み、同じ管理者の別コンテンツ(気になる方は「恋愛の学校」で検索🔍)で今も有料会員になっていたりします。

これのいいところは、とにもかくにも愛と優しさに溢れているところ。一度読めばわかるひとにはわかるはず。
メンタルで悩む方への個人的おすすめは、
寂しさ診断」:寂しさの原因を項目別に細かく測定。知ってみると対策できるかも。ちなみに、わたしの寂しさはADHD全開の変人であるがゆえに"周りの人と気持ちが共有できない"ことの理由が強かった。
故障かな?診断」:あなたの人生がうまくいかない理由がわかるかも。ポップなイラスト付き。人生で財布を無くす回数とかの予想もあるよ!(わたしは予想の倍くらい紛失してますが)
ありがち診断」:今のあなたの性格傾向だとこんなことが起こりそうという、未来を予想する診断。知っていればそこを努力でカバーして回避できるかも??
信者があなた様を全肯定(new!!)」:最近全然肯定されてない方へ。どんな欠点でもあなたを信奉する信者たちがフォローしてくれます。詳細なレポート付き。あとイラストが綺麗で個性的。
ちなみにわたしの診断結果↓
https://seikaku.hanihoh.com/shinja/r/?k=h65f1fec1dffca

これ以外もたっくさんあるので気になった方はぜひ。スマホから「ハニホー 性格診断」で飛んでみてください。
診断はけっこう質問の数も多くて、メンタルが参ってて考えるの辛すぎるよって方には"その他"という四角い部分をタップして下にスクロールすると出てくる「恋愛と人生のまとめ」というところがおすすめです。
恋愛とついていますが寂しさや、性格についてもわかりやすく噛み砕かれた解説がされています。恋愛は人間関係の最たるものなので、性格が1番重要になってきます。切っても切れない関係です。恋愛ってついてるとなんだか恥ずかしいと思う方もいるかもですが、ぜひ1度お試しあれ。ハマってしまっても自己責任でお願いします。
※サイトを見てもわたしには1円も入りませんし、ただのコンテンツを愛するひとりのファンなのでそこはまったく関係ないです!ご安心ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?