見出し画像

ペットを飼いたい (毎日日記を書く ~89日目~)

 DCXです。「肉球」って字面だと完全にハンバーグなんですけど、なんで動物の足を表す語がこの名前になったんでしょうか?


 自分は生まれてからほとんどの時間を賃貸の家で過ごしたので、ペットを飼ったことがありません。そのうえ兄弟姉妹もおりませんので、子供の頃は家に遊び相手がいませんでした。なので、ペットを飼うことに関して強い憧れがあります。

 ペットを飼うことで人間が得られるものは何があるでしょうか。飼ったことない人間の想像にはなりますが、ペットを飼うことで得られるメリットはこんな感じだと思います。

  • 癒しをもらえる

  • 最後まで世話する責任感

  • 遊び相手になってくれる

 まず第一に癒しをもらえること。ペットというのはやはり可愛いものですし、触れ合うだけで元気をもらえます。ペットと遊ぶ時間で日々の辛さを
忘れられるでしょう。

 そして、ペットを飼うということは、最後まで責任を持って世話しないといけないですから、責任感が得られるというのも重要だと思います。ペットの命や快適な暮らしのためにできることを考えて実行する、そうした他者の気持ちを考える力や行動力もペットとの暮らしによって得られるんではないでしょうか。

 最後は遊び相手になってくれること。家で基本一人ならペットがいてくれた方が遊び相手が増えて絶対楽しいですし、どうやったら楽しく遊んでもらえるかを考えることができます。


 こうして見ると、ペットの存在は、自分にとって足りなかったものをもたらしてくれると強く思います。小さいころから自分は家では常に一人で遊んでいたので、その寂しさを埋め、他者の気持ちを考える訓練にもなるペットの存在は、本来必要だったのかなと思います。

 ペットの存在、動物との触れ合いは人間の成長にとって重要だと思いますし、もっとペットを飼える環境を増やしたり、動物と触れ合える場を増やすのは、意外と重要なことかもしれません。


 自分はペットを飼うなら、猫か小動物がいいと思っています。鳴き声とかそこまでうるさくなさそうですし。猫はとにかくフォルムが大好きですし、小動物は手に乗ってくれる子とかは凄くキュートで、凄く憧れますね。チンチラは特に賢くて人に慣れやすく、手に乗ってくれることも多いと聞きます。

 最後にこれまで自分が撮ってきた猫の写真のうちお気に入りのものをいくつか載せます。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?