見出し画像

14.なぜ?を大切にする

このページを開いてくださり、ありがとうございます!
ぜひ最後まで読んでくださるとうれしいです。

今回は、思考が浅いと悩んでいる方へ。私もそうなのです。

ついつい人は、「What(何)」、「How(どうやって)」を求めてしまう。

例えば、勉強する・散歩をする・副業する・仕事をする
どうやって?本を読む、30分歩く、Twitterで発信する…

これは誰がやっても同じ事実です。

しかし、Why(なぜ)するのかを加えると途端にあなたらしさが加わります。

旅行にいった
なぜ?
勉強する
なぜ?
副業する
なぜ?

なぜするのかを深堀するとあなたが求めているものが浮き彫りになって、オリジナリティが出ます。

ちなみに、私が勉強するのは、感謝の気持ちを持ち続けるため。
感謝の気持ちというのは、すぐに忘れてしまうものです。
分かっていても、ついつい当たり前と思ってしまいます。

学んでたくさんの知識を得るとその都度原点に立ちかえって、感謝の気持ちを思い出すことが出来るんです。

私は超ネガティブで自己中で、人の気持ちに無頓着のところがあります。
おそらく、みんな多少なりともあると思います…(違うかな?)

しかし、学ぶことで自分を俯瞰してみることができ、今までの自分を振り返るきっかけが出来ると、改めて感謝の気持ちを思い出すことが出来るようになるんです。

私が学び続けている理由です。

そして、それを発信することで、より多くの人に感謝をする心を持ってもらいたいと思います。

自分にも他人にも感謝出来る人になろう。

話はそれましたが、何かをするときは、「なぜするのか」を大切にするとあなたらしさが出るのでやってみてください。

私はよく自分って考えが薄っぺらいなと思います。
日頃から、なぜ?と根本的なところに目を向けられるように意識したいです。

私は普段、看護師・ワーママのためのキャリアコーチをしています。
働き方に悩んでいる方、看護師以外の働き方をしたい方はぜひ一度ご相談ください。
あなたが望むものを明らかにし、一緒に進むべき道を見つけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?