見出し画像

ダメな職場の特徴10選

 あなたの職場はいくつ当てはまりますか?

1.自分の意見が言いづらい、コミュニケーションがとりづらい

 議論や提案ができないような環境では、成長も生産性もないです。

2.長時間労働、時間外労働が当たり前

 労務管理できていない、マンパワー不足。朝礼で本日の終了予定時間を当たり前のように時間外で報告しているのは異常です。

3.チームとして不和

 ネガティブは広がります。周りがネガティブ発言ばかりだと、生産性も落ちますし、モチベーションにも影響します。

4.ハラスメントを放置

 もはや無法地帯です。

5.仕組みではなくマンパワーに頼る

 個々人の能力に任せてその場その場で対応するだけで、根本的なシステムや仕組みづくりを行えていないので、何度も同じ困難に陥ります。

6.既存の従業員が定着しない

 離職者や異動希望者が多く、意図せず人の入れ替わりが多いところは何か問題が潜んでいます。

7.変化を受け入れない

 時代や環境の変化を受け入れず、形骸化していることを変えられずにいるような職場では成長は見込めません。

8.公平性がない

 人によって仕事量や与えられる役割が偏っているとモチベーションの維持は難しいですよね。もちろん人によっての向き不向きはあれど、「公平にしよう」という配慮が感じられなければ不満は募ります。

9.上司や管理者の考えがわからない

 自部署の目標や目的、やるべき仕事の意味などをチームとして浸透させられず、上司や管理者はさらに上から降りてきたことを自分なりに咀嚼せずただ下に降ろすような職場。そんなやり方で管理職やろうと思っているなら向いてないっす。

10.上司や管理者が責任を取りたがらない

 リーダーシップスキルを持たず、従業員をサポートせず、必要な時に指導しません。個人に任せて伸び伸びやらせる方針かと思いきや、いざ問題が起こった時にフォローせず、上司・管理者としての責任から逃げます。

辞め時、続け時

 以上、ダメな職場の特徴10選でした。個人で取り組める問題や課題であれば、上司・同僚の人任せにせず環境のせいにせず取り組むべきですが、それでもどうしようもない、自分にはメリットよりもデメリットの方が多いような職場であれば、しがみつく必要はないと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?