見出し画像

記録❶ 「ほわスタ塾」開業して一週間!入塾者0、0、0・・・・・・・・・!どうなる⁉️

今まで何度かこのnoteに「ほわスタ塾」の開業についての記事を書いてきました。
今回からは、開業してからどのように「ほわスタ塾」が変化していくのか(もしかして消滅してしまうのか?)をこのnoteで報告させていただきます。

常識はずれた(知らない)元教師のリアルな生き様を伝えていきます!

「生きるって大変だなぁ・・」

これが開業して一週間たった感想です。
まず、もちろん正式に入塾した子どもはなし!
私は精神的には強い方だと思っていましたが、さすがに今後が心配です・・・
今までは公務員でしたので給料をいただけるのは当たり前でしたが、今月の私の収入は0・・・・!給料をいただくことのありがたさを痛感しています。😭
知人にも協力していただき塾のチラシ配りも行いました。人生初チラシ配りです。
「生きるって大変だなぁ・・」
もうすぐ62歳になる大人の心の底からの本音(弱音)です。

起床は4時
犬の散歩30分
そして
品川の戸越銀座にある塾に朝6時40分到着
今日も、体験授業の予約0、相談予約0、0、0、0・・
だけど教員時代の習慣で朝早く出勤してしまう・・
しかし‼️
何だか毎日が不安だけど楽しい‼️
なんだこのドキドキ感‼️

「トイレの神様」に感謝!

塾に出勤してまずやることは、「トイレ掃除」!
これは、私の妻の強いアドバイス!
トイレには幸運の神様がいるから、必ずやったほうがいいよ。」

トイレ掃除が終わると、YAMADA電機ブランド掃除機で清掃
さらに、百均で買った床用ウェットシートで床を拭く。
最後に机上を厚手の除菌シートで拭く。
全てが終わると、背伸びをして「気持ちいい!」と叫ぶ。
しかし、今日来塾する予定は0、0、0・・・!
それでも、気持ちがいいものは気持ちがいいものである。

このnoteを書いていると
私のスマホにメッセージが着信。
「やった!入塾の問い合わせ?」とドキドキしながらスマホのメッセージを読むと・・・・・・・
画面には「SoftBank Air 3月の請求金額が確定しました」
ふざけるな!!!!
私しかいない塾で叫んでしまった。

それでも、少しだけ嬉しい!
独り言をいう機会を与えてくれたSoftBankに感謝!!
もう自分が怪しい世界に入りかけているかも知れない・・

トイレの神様!ありがとうございます!

「トイレの神様が見えますか?」

「なんくるないさぁ!!」

今日も誰とも話をしなかったから、帰りに自由が丘で少しだけ少しだけ飲んで帰ろう!(収入0だけど・・)

16時になった、少し早いけどもう帰ろう。
塾を出る時には指差し確認は忘れない。
「戸締りよし!エアコン使ってないけどよし!トイレの電気よし!塾の電気よし!
最後に入り口の施錠よし!」
今日一番の大きな声がでた。

自由が丘駅到着。一軒目「中華立ち飲み 起立礼」さん。最近できた人気店である。開店してすぐに入店したからまだお客さんは少ない。
入店すると「いつものでお願いします」(常連だと自分では思っている)
「いつもの」とは、スパイス酎ハイ(カルダモン酎ハイ)にパクチー添え、食べ物は、痺れマシマシ「熟成麻婆豆富」に花巻トッピング。

痺れマシマシ「熟成麻婆豆富」とパクチー

この日は隣に、60年前のスウェーデン製のカメラを持った若者。
すぐに仲良くなりカメラの話題と大型スライド写真の話で盛り上がりました。

私の特技「知らない人とすぐ仲良くなれる」

先月末京都へ一人旅に行った時は、昼の12時から居酒屋さん3軒はしご酒。
20時までそれぞれのお店で初めて会った人と8時間ずっと話をしていました!

40分ほど飲んで、自由が丘2軒目へ
自由が丘南口から歩いて2分「酒場 シナトラ」ここも人気店である。
私のnoteにもっと数多く登場する居酒屋さんである。
現在の時刻は17時
私は席に着くと「新しいものありますか?」
「新しいもの」とは日本酒のことである。
いつもの店長さんがすぐにワイングラスと日本酒一升瓶を持って私のところへ。
「今日は、長野の大信州です。ふくよかな香りが口に広がります。」
さすが店長!

私専用のワイングラスで日本酒

「明日も生きていこうっと・・・」

40分ほど飲んで家路に・・・
帰ったら、お風呂入って、夕飯食べて、息子の愛犬「なでしこ」と散歩に行って
21時前には寝ようっと。

そして

「明日も生きていくぞ!」

次回に続く!!


この記事が参加している募集

転職体験記