見出し画像

みなさんの安全を願う気持ちとモヤモヤする気持ち

正月の幸せな気分の中
とんでもなく大きな地震です

自分の住んでいる地域では
揺れはしましたが
日常生活になんも支障はなく
実家に帰ってきていますが
安心しています

自分と関わりのある人、
クラスの子どもたちが心配です、、

X、(この後は呼びやすいのでTwitter)の
地震のことが
気になり見ていると

現場ではこちらからでは
考えれない状況になっていました

119が繋がらないため
Twitterで拡散して、
救助を依頼しているものが
たくさんありました

読んでいてとても辛いものもありました

現場では想像を超える
混乱があると思います

胸の辺りが苦しくなります

自分がそんな状況になるのではという
恐ろしさも感じます

生きているうちにと
Twitterでつぶやく人もいました

いつなにが起こるかわからないものだと
改めて思いました

普段会っていなかった親戚とも
今年はコロナも落ち着き
会うことができました

親戚や友人を大切にしていかないといけないと
強く思いました

しかしTwitterを見ていると
自分は関係ないからと
冷やかしやデマ情報を流している人も
多くいてかなりモヤモヤしました

地震のニュースについての
文句を言っている人もいました

ぼくも日常生活に支障がない中で
記事を書いているので
他人事になっていると
当事者たちには
見えるのかもしれません

日常と同じように生活することは
悪くはないと思いますが

冷やかしやデマ情報を流す人や
ニュースなどに文句を言う人は
なんなんでしょうか?

そんなことする人全員、
今すぐやめてください!
ほんとにどうかしてます

今の時代、表現の自由という言葉を
使い、SNSなどでも
何を言っているのか正気を
疑うものを見ることが増えました

子どもたちも火事やなにかあったときに
非日常に興奮してしまい
ふざけたり茶化したりする子がいます

ぼくは学校では
そうゆう姿を許したくありません

わけのわからないクレーマーも
増えました

パワハラや圧やらなんやらで
間違っていると思う人に対して
強く言えないこの世間は
これからどうなっていくのでしょうか、、、

大人でも子どもでも
おかしいことをしている人に
正当に言うことができるように
なってほしいです

これからの未来がとても
不安になりました、


今noteを見ている人は
おそらく日常と変わらない人が
多いと思いますが


被害に遭われた方へ

こちらは祈ることしかできません

偽善なのかもしれません

ほんとに気持ちを強く
生きていれば
また取り戻せるはずです

またTwitterを見ていると
混乱に乗じて、変な人が
出てくるかもしれません

できるだけ多くの人と
コミュニケーションをとって
みんなで安心して過ごしてください

変な考えの人も
きっとコミュニケーションをとって
正常な気持ちになれば
変なことしないと思います

間違った情報も流れてくると思います

コロナの時ももデマ情報が
職員間でも回って信じられていました

できるだけ落ち着いて判断してください

情報は生きていくために必要なものも
たくさんあります

スマホの充電は
貴重です

連絡をとる道具にもなり
情報を得る道具にもなり
懐中電灯にもなり
心を落ち着かせるための
娯楽なども見るための道具にもなります

できるだけ早く
日本に日常が戻るように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?