見出し画像

スタバにはなぜフラペチーノがあるのか~「矛盾」こそが、スターバックスを「特別な場所」にしてきたのかもしれない🤔

スタバといえば、コーヒーの聖地みたいなイメージじゃないですか。

香り高い一杯を求めて、
静かに読書にふけるオシャンティな空間、、

ところがどっこい、実際はフラペチーノが爆売れしてる😅

甘い、冷たい、そして映える!
まさにインスタ映えドリンクの先駆者!

しかも、お値段もなかなかのお高め。

スタバでフラペチーノ頼む人って、「スタバの雰囲気を楽しみたいんだけど、コーヒーは苦手」って人なんじゃないかって思ってたんですけど、実際は違うみたい。

スタバの顧客の約4割がフラペチーノをオーダーするらしい。

コーヒー好きだけじゃなく、幅広い層に支持されてるのが、フラペチーノのすごいところ。

で、なんでフラペチーノがこんなに人気なのかって考えると、
いくつか理由が見えてくる。


まず、圧倒的な種類の豊富さ。

そして、季節限定メニューも続々登場して、何度行っても飽きない。

そして、カスタマイズの自由度。

ホイップクリーム増量だとか、シロップ変更だとか、自分だけのオリジナルドリンクを作れるのも魅力の一つ。

つまり、スタバはコーヒー専門店という枠を超えて、「特別な体験」を提供する場所へと進化してるんです。

スターバックスは一貫した理念や戦略があるように思えるが、実は「コーヒーを大切にしてきた歴史がある一方で、人気商品は、コーヒーとは正反対にも思えるフラペチーノである」など、矛盾とも思える部分も少なくない。
しかし、この「矛盾」こそが、スタバを「特別な場所」にしてきたのかもしれないー <引用>

スタバの成功から学べることは、

ターゲットを絞り込みすぎないってことです。

コーヒー好きだけじゃなく、甘いものが好きな人、インスタ映えを狙う人、いろんな層に訴求することで、ビジネスは大きく成長する。


私も、もっと柔軟に考えなきゃいけないなって、


スタバのルージュ オペラ フラペチーノを飲みながら
しみじみ思う、、、🤔

参考webサイト

https://toyokeizai.net/articles/-/723406

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?