見出し画像

もうひとつの物語の世界18, そらとうみ 3/3

そらと うみ 3/3

 ふたりは、壮太(そうた)といっしょに、あっちによばれ、こっちによばれ、ふしぎな話をいっぱいきかされた。
 そらは、浴衣(ゆかた)をきた、しかのおばあさんにきいた。
「ぼくたちも、おおかみの顔になるの?」
 しかのおばあさんは、ちょっと首をかたむけて、
「なるひともいれば、ならないひともいる。
 でも、一年に一度、こんやだけ。
 おおかみの顔になりたい?」
 と、きいてきた。
 そらには、わからない。
 うみは、むじゃきにこたえた。
「あたしは、このままがいい。
 だって、おおきくなったら、お化粧(けしょう)したいもん。」
「じゃあ、そのままでいいのよ。
 たいせつなのは、じぶんのことをきらいにならないこと。
 じぶんを好きになって、じぶんのことをたいせつにすること。」
 うみは、大きな声でこたえた。
「うみは、じぶんのこと好きだよ。
 ママも、パパも、おにいちゃんのことも好きだよ。」
 しかのおばあさんは、ちょっとおどろくと、うれしそうにうみをだきしめた。
 昔かえりの世界。
 時間がとまった世界。
 いつまでたっても、宵闇(よいやみ)のままだった。
 しかし、そろそろかえらないと、パパがしんぱいする。
「壮太(そうた)、パパがしんぱいするから、ぼちぼち帰る。」
「えっ、もうかえるの。いくらいてもいいんだよ。」
 なごりおしそうに、ひきとめる。
 うみが、きいた。
「壮太(そうた)はかえらないの?
 帰っていっしょにカレーたべよう。
 パパもよろこぶよ。」
 壮太(そうた)は、ざんねんそうに首をふった。
「いきたいけど、いけない。
 また来年あえるかな?」
「来年まであえないの?」
 壮太(そうた)は、だまってうなずくと、洞窟(どうくつ)の入り口までおくった。
 そらがもういちどさそった。
「お寺のまえでキャンプしてるから、あそびにきて。」
「うん、いけたらいく。」
 さびしそうな声だった。
 そらと、うみは、手をふると洞窟(どうくつ)のなかをもどっていった。

 洞窟(どうくつ)をぬけると、なにもかわっていなかった。
 まだ明るいままだった。
 青い空と、大きな海が、あんしんしたように、ふたりにほほえんでいる。
 しかし、ふりかえると、
「あれ、おにいちゃん、洞窟(どうくつ)がとじてるよ。」
「ほんとうだ。どうして?」
 もう、もどれない。
 そらは、壮太(そうた)のいったことをおもいだした。
 みんなに会えるのは、一年に一度だけ。
 そらは、不安になって、あわてて石段をおりていった。
「おにいちゃんまって。」
 うみが、あとをおいかけて、石段をおりていく。
 青い空と、大きな海は、しんぱいそうにふたりをみてる。
 石段のとちゅうから、お寺の屋根(やね)と、小さな黄色いテントがみえた。
 そらは、おもいきり子笛(こぶえ)を吹いた。
 気づいたパパが立ち上がり、そらにむかって手をふった。
 そらも、手をふった。
ーよかった。
 追いついたうみも、手をふった。
 ふたりは、あんしんして、ゆっくり石段をおりていった。
 パパがふたりに声をかけた。
「お腹へったか?
 ちょうどできあがったぞ。」
 うみが、こうふんしてさけんだ。
「どうぶつさんにあったよ。
 服を着たどうぶつさんだよ。
 いのししさんに、しかさんに、くまさんに、壮太(そうた)にもあった。
 それに、山神さまにもあったよ。
 パパのことおぼえてたよ。」
 パパはびっくり,
「洞窟(どうくつ)の中にはいったのか?
 それに、山神さまにもあったのか?」
 そらが、たずねる。
「お祭りのこと、パパしってたの?」
「そのためにここにきたんだ。
 夕食のカレーをたべたら、三人でいこうとおもっていたんだ。
 そうか、もういったのか。」
「うん、洞窟(どうくつ)の入り口で、壮太(そうた)にあったんだ。
 そしたら、壮太(そうた)が連れて行ってくれるっていうから、いっしょにいったんだ。」
「食べながらはなそうか。」
 パパは、三人分のしょっきをならべ、ごはんとカレーをいれた。
 夕暮(ゆうぐ)れがせまり、あたりがうすぐらくなってきた。
 東の空にのぼってきたお月さまが、黄色くほほえんでいる。

 おとうさんは、カレーをたべながら、ぽつりぽつりはなしだした。
「ママとしりあって、結婚(けっこん)するまえにここにきたんだ。
 もし、ママが洞窟(どうくつ)をとおることができたら、パパはおおかみの子孫(しそん)だってことを打ち明けて、結婚(けっこん)をもうしこむつもりだった。」
 うみが、しんぱいそうにきいた。
「もし、とおれなかったら、どうするつもりだったの?」
「結婚(けっこん)をあきらめるつもりだった。」
「そんなー!」
 そらが、たしかめた。
「ママは、洞窟(どうくつ)をとおれたんだ。」
「そうだよ。」
 うみが、きいた。
「ママもやっぱりおおかみさん?」
 おとうさんは、おかしそうにわらいながらこたえた。
「それが、洞窟(どうくつ)をとおれたのがうれしくて、山神さまにきくのをわすれた。」
 パパらしいや。
 そらは、おもった。
「ママは、たぬきさんかもしれないね。
 あいきょうがあって、ちょっとぬけてるとこもあって。」
 うみが、いった。
「おこるとこわいから、くまさんかもしれないよ。
 パパは、どうおもう?」
「パパは、結婚(けっこん)できたから、それだけでまんぞくだよ。」
 夜空でかがやきはじめた星たちが、おかしそうにくすくすわらっていた。

 次の日、三人はつりざおをもって海岸の岩場にいった。
「さあ、がんばっておかずをつるぞ。」
 パパのかけごえで、ふたりはしんけんに魚をつりだした。
 そらは、壮太(そうた)がきていないか、ときどきうしろをふりかえって山をみた。
 しかし、いくらまっていても、壮太(そうた)はこなかった。

 翌日、やっぱり壮太(そうた)はこなかった。
 もういちどあいたかったな。
 車にキャンプ道具を積んで、そらは、ざんねんそうに山をみあげた。
 お寺を出発するとき、寺のわきの藪(やぶ)の中から、いのししの親子が、 すがたをみせた。
 パパが気づいた。
「そら、いのししの親子がいるぞ。」
 そらは、あわてて車の窓から顔をだすと、大きく手をふった。
 うみも、手をふった。
 きっと、壮太(そうた)が見送りにきてくれたんだ。
「らいねん、あおうな!」
 大きな声でさけんだ。
 いのししの親子は、じっとこちらをみている。
 そらには、『うん、また、らいねんあおうな。』ときこえた気がした。
「らいねんは、ママも連れて、四人でこようか。」
 パパは、まんぞくそうに、空と山と海を、目にやきつけていた。
 お寺のうらには、山がせまり、
 青空はどこまでもひろがり、
 海はきらきらかがやいていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?