見出し画像

学び直し 資格の学校通います

昨日から資格を取るため、週一回の学校に通うことになりました。

今月から介護職に転職して、転職エージェントが無料で学校に通える制度があると教えてくれたので、それを使い通うことになりました。

11人のクラスで、男は僕と20代の人だけ。あとはおばちゃんだけでした。

昨日は初回というのもあって、自己紹介も含めての、資格とることやこれから介護職をやっていく上での意気込みを言っていきました。

僕が最初に言ったのですが、最後まで聞いて思ったこと、、、僕との気持ちの温度差がすごいなの思いました。悪い意味で。

僕は向上心が強いのもあるけど、未経験無資格で今の職場に転職したので、早く前職みたいに管理職にならりたい、給料あげたいなど色々な気持ちを持って学校に望んでいますが、回りの人達は、会社から強制で来たとか、介護職のことや介護の資格をまったく知らずに来たりと、聞いててビックリしました。眠かったとか、だるいとか、やる気のないことばかりを冗談で言ってるのかもしれませんが、笑わせるためかもしれないけど。
それで、感じる温度差が嫌でした。僕が、資格の学校に通うのが始めてだし、お金を出してまで資格を取りたいと思ってるから、みんな真面目なんだろうなって僕が勝手に思って落胆してるだけですね。愚痴になってしまいましたが。

介護職は資格の世界だと思っているので、学び直しになりますが、改めて勉強するのもいいことですね。慣れた仕事を毎日淡々とこなして過ごすより、新しいことを始めて過ごすほうが時間が経つのが早く感じます。充実してるってことですかね。

学校は4ヶ月しか通わないので、回りと温度差があっても、学校終わればもう会わないと思えば気になりません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?