見出し画像

【ママさん・パパさん】「成長時計」のテンプレートを作ってみました!

先日、小さい子のいる親戚のお家に
お邪魔したのですが、
可愛いポスターが飾ってあったんです!!!

時計をモチーフにしたポスター
時計の数字の部分には、月齢毎の顔写真が!
めちゃくちゃ可愛い!!!

顔写真の他にも、
・生まれた時の体重
・1歳の時の体重
・生まれた時の身長
・1歳の時の身長
・1歳の時の歯の数
などが書かれていました!

0ヶ月から11ヶ月まで、
成長が一目で見られるし、
なにより可愛い!!おしゃれ!!

「これは私も作らねば!!!」と
早速家に帰って検索しました!

「成長時計」と言ったり「メモリアルポスター」と言ったりするみたいです。
何気に流行ってるんですね!
全然知らなかった。

と、可愛いポスターの名前が分かったところで…

テンプレートが全然ない!!!
(少しはあるけど…)

検索すれば、テンプレートやこれを作る専用のアプリなどが見つかると思っていたので、かなりのダメージを食らいました(汗)

まぁ、そうとなれば仕方がない。
1から自分で作ろう!
(親戚の方も自作だったみたいです。)
ということで、
「成長時計」。Canvaで作ってみました!

みなさんのお気に召すかは分かりませんが、
どうぞお使いください!

家に飾ってもいいですし、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにしても喜ばれそう!

全て無料素材で作っているので、
Canvaの有料会員でない方でも使えます!
※Canvaの会員登録は必要です(無料)。

「体重などが右側にあるパターン」
「体重などが時計の中にあるパターン」
2パターンがありますので、どちかを選んでくださいね!

「体重などが右側にあるパターン」
「体重などが時計の中にあるパターン」

「体重などが時計の中にあるパターン」は、
右側の空いているスペースに、
・1才の写真を入れる
・1才の手型を入れる
・お子さんへのメッセージを書く
などができるかなと思って空けています。
ぜひ活用してみてください!


では、お待たせしました!
テンプレートです。
下のURLをクリックして使ってください!

https://www.canva.com/design/DAF1dqcw9k8/fhwp1DggvnIYm0eynsRa7A/view?utm_content=DAF1dqcw9k8&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink&mode=preview

【テンプレートの使い方】
・「Name」に、お子さんの名前を入れる。
・0と書かれているところに、数字を入れる。
 〈例えば〉 3200g        ▶︎        8100g
        ↑                          ↑
      出生時の体重  1才の時の体重
・下の英語を、お子さんの生年月日にする。
・時計の針を、お子さんの出生時刻にする。
・卯年以外であれば、イラストを変更する。
・時計に、お子さんの顔写真を入れる。
 〈例えば〉0ヶ月の写真→12時のところに
      1ヶ月の写真→1時のところに

背景の色や、フォント自由に変えられますので、好みの色やフォントにしたい方は変更してくださいね!


みなさんの大切な思い出になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?