見出し画像

お子が6ヶ月になりまして。思ったことをつらつらと。

【最近のお子】

・両手を広げる
 抱っこしてほしいときに、両手を広げてアピールするようになった。かわいい。

・何にでもかぶりつく
 テーブル、食器、私の指…本当に何にでもかぶりつく。ひざにもかぶりつく。くすぐったい。でもかわいい。

・何でもわしづかみする
 おもちゃ、スプーン、私の腕…本当に何でもわしづかみする。鼻やあごもわしづかみする。めちゃくちゃ痛い。でもかわいい。

・抱っこ紐でにこにこ
 散歩に行くことが分かるのか、私が抱っこ紐を着けると、すごいにこにこする。かわいい。

・お湯の準備でにこにこ
 最近、毎朝、ホットタオルで手や足や首を拭いているのだが、それが好きらしい。私がお湯の準備をしていると、すごいにこにこする。かわいい。

・「くだもの」で笑う
 前は全く無反応だったのに、最近、平山和子さんの絵本「くだもの」で笑うようになった。今まで、「明るい表情の絵を見ると笑うんだな」と思っていたから、驚き。(「くだもの」は最後のページ以外、顔の絵が出てこない。)

・哺乳瓶拒否
 2ヶ月前に哺乳瓶使ったときは、すごいごくごく飲んでたのに…💦「哺乳瓶もいけるのね!」って安心してしまって、全然使ってなかったら、完全に哺乳瓶拒否になってしまった。定期的に使わないとだったな…。来週親知らずの抜歯があるんだけど、お子は待っていられるんだろうか…😨

・新しい発音
 最近「ブ」とか「プ」って言う。なぜかすごい小さい声でだけど。

・お腹が空いたら横を向く
 添い乳をよくしていたら、お腹が空いたときに横を向いて口をパクパクするようになった。お腹が空いたことが分かりやすい。だけど、添い乳をし過ぎると中耳炎になりやすいらしいし、眠りが浅くなって夜中の授乳回数が増えているので、どうしようかなと悩み中。


【最近の私】

・フィンランド語のブランド
 子ども用品のブランド、フィンランド語使ってるところが結構あって驚く。

・離乳食作り楽しい
 何がそうさせているのか分からないけど、離乳食作り、おままごとやってるみたいな感じがする。楽しい。(まだ1回食だし、お子も今のところは食べてくれてるから楽しいって言えるのかも?今後どうなるのかは分からない。)

・1歳まで、あと半年?!
 お子が生まれてからちょうど半年経ったわけだけど、あと半年で、座れるようになったり、つかまり立ちできるようになったり、もしかすると歩けるようになったりするって考えると、なんだか信じられないような、不思議な気持ちになる。小さい子の1年は大きいな…。

・「出産の痛みは忘れる」は本当
 産後6ヶ月にして、出産のときどれぐらい痛かったか、もうほとんど忘れてしまった。でも、つわりのつらさは鮮明に覚えている。もう一度出産はできそうだけど、つわりには耐えられなさそうって思う。



前回の子育ての記事はこちら↓



最後まで読んでいただき
どうもありがとうございます!
スキ&フォロー
お待ちしております!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?