見出し画像

我が家の底冷えと闘った話。

連日の冷え込みがエグく…

築古木造アパート1階の我が家は何処もかしこもキンッキン。

その上、賃貸につき結露防止の御触が来ているので寒冷地にも関わらず、エアコン(霧ヶ峰だけどズバ暖じゃない)1台のみで戦わなければならない。

(オイルヒーターや電気ヒーターもOKだけど、寒さだけでなく電気代もエグくなる。)

最後の頼みの綱であるコタツさえも、床の冷え込みのせいで充分に実力を発揮出来ない始末。

コタツの中でも地面に接した部分が冷たくて悲しい気持ちになってくる。

おら、こんな暮らしいやだ!!


転生したら、廊下もお風呂場も何もかも床暖ぽっかぽか、オールシーズン快適なお家に住みたいな♪

なんて、妄想を繰り広げながらも。

染み付いた貧乏性から、生活上の固定出費は意地でも上げたくない今世の自分では仕方ない。(ちなみに、趣味やこだわりたい物への出費は別だ)

この、激寒居住環境を甘んじて受け入れて、直ちに出来る範囲の対策を打たねばなるまい。

そう思い立ち。

昨日の仕事帰りは翌日からの休日を快適に過ごすべく、一刻も早く帰ってコタツに入りたいのをグッと堪えて最寄りのしまむらへ行ってきた。

以前から、敷物の断熱性が足りないんだと薄々気づいてはいたけど、目先の出費を嫌い見て見ぬふりをしてきたラグの新調のためだ。

(と、いっても。現時点で滑り止めシート、断熱用のアルミシート、それなりに厚手の電気カーペット、その上に汚れよけの薄手のラグの四重奏だ。コレでも冷たいって、どうゆうことだ…?)

早く帰りたいなぁ〜


そして購入して帰ったのがコチラだ⇩

五つ星を越して八ツ星、なんか強そう。
値下げで2,200円。
しまむらさん、ありがとう。

厚手の物も捨てがたいけど、
やっぱり自宅の洗濯機で洗濯できないものは嫌だ。

だから、
現状の4枚に足して、さらなる重ね敷きで空気の層を味方につける作戦で行く!


昨日は仕事が夕方終わりで他の買い出しもして遅くなったので、一刻も早くお風呂に入ってご飯を作りたかったが、帰った勢いで敷いてしまうことにした。

でも、ひとこと敷くと言っても、コタツの上も周りも物がいっぱいだ。

片付けと、敷く前の掃除もセットだ。

しかも、狭くて余分なスペースも無く、ただでも大きくて重いタイプの年代物コタツを移動して、コタツを敷き直す作業にも骨が折れた。

何が言いたいかと言うと、いつきは頑張ったということだ←


誰も褒めてくれないから、自分で積極的に褒めていく。

全てはこの土日、ひいては今後も襲い来る冬を快適に過ごすため…!

そして、
冬はほぼコタツが定位置のいつきがコタツから出ずとも、ほぼ全てのことが完結する最強コタツスペースをより快適にするためだ…!

トラはティッシュボックス。
ゴミ箱はキャンプにも使うブリキのバケツだ。
このトラ君とは長い付き合いになる。


見よ、この寝っ転ぶ気満々のセッティングを…!!

と、言っても。

ラグを1枚増やしただけだから、以前とそんなに変わらないんだけど…

せっかくなので、我がコタツスペースのこだわりをお披露目しようと思う。


勿論、寝っ転ぶ気満々の方がいつきの定位置なわけだが。

その横のサイドテーブルにはポットとコーヒーセットも完備している。

手を伸ばした先のキッチンラックも、ドリンクバーとお菓子置き場になっている。

コタツの上のお茶請け皿が空になったら、すかさず補充出来る。

横のサイドテーブルはニトリさんのカーゴコンテナの蓋をテーブル代わりに改良したキャンプ用のもの。

だから中身はキャンプ用品が入ったままだったりする。

以前、来客でテーブルに料理を並べる際に、元置いてあったものを避難させるサイドテーブルに採用したら、テーブルが広く使えることに味をしめてやめられなくなってしまった。

もちろん、以前紹介した大人のお道具箱(断じて、アヤシイものではない)も控えている。

ラグのエリアを最大限に活用しようとコタツをラグの角に寄せたら、テレビが思いの外近くなってしまったが…

それ以外は、我ながら完璧の布陣だ。


テレビとの距離を取るか、コタツ以外のスペースの広さを取るか…悩ましいところだ。


そして、肝心の断熱力だが…

1枚ラグを足しただけでしっかり改善した!


床部分からの冷気が無くなり、コタツ本来の実力を発揮してくれるようになった。

なんでもっと早くやらなかったんだろう、と後悔している。

コタツ周りだけでも、この冬を快適に過ごせる環境が整って一安心だ。

そして今、
昨日頑張った甲斐があって、ぬくぬくなコタツで記事を書けている。

昨日の自分よ、ありがとう。

今回は『寒過ぎるから試行錯誤した話』でした!


早く暖かい季節にならないかなぁ…


お読みいただきありがとうございました!

 

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m