見出し画像

全て中途半端にならないように遠い理想へ


日本語、奥が深いと思っている。

そして、自分では、日本語さえままならないと思っている→尊敬語、謙譲語、丁寧語
難しくないですか?
私だけでしょうか?

学術文書は英語ばかりの世界なので、英語もそれなりに自分なりに、努力だけはしてきたつもり(英語が得意とは、恐れ多く決して言えませんが)→英語も日本語も中途半端だなと、自分のことを自分で評価している。

研究室の友人と、イギリス英語だね、アメリカ英語だねと会話をしている自分達を、笑っている。
日本語も自信ないのに、互いの英語について指摘して、研究の息抜きにしているのだ。

やっぱり、本国の人によると違うらしいのだ。
イギリス英語とアメリカ英語は違うらしい。

私もその2つだと片方の英語しか話せてないらしい。

でも、やっぱり日本語は難しい。
母国語だと言うのに、お恥ずかしながら自信がない。

日本語の綺麗な人
日本語の美しい人を見ると
憧れている。
そのような方は
所作まで美しい。

理想は程遠いものだ。
遠いからこそ、素敵なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?