見出し画像

頓服薬を飲むタイミングがわからない。

具合が悪くなりそうだなと思ったときに予防的に飲むのか、まだ自力で回復しそうなときに飲むのか、もうダメ具合の悪さのピークに飲んだほうがいいのかわからないなと思う。
予防的に飲んでいたら、効き目がなくなりそうで怖いのと、自力で回復しそうだなと見極めるのが難しい。

具合の悪さのピークに飲むのは正直辛い。その前の段階でくいとめたい。
薬にはなるべく頼らない方がもちろんいい。悩ましい問題である。
自力で回復したけど、やっぱり寝る前になかなか寝つけず薬を飲んだので、自力で回復できそうでも飲んだ方がいいみたいだ。
予感がする段階でも飲んだら効いた。

薬は頻繁に飲むと効き目がなくなってくると主治医が言っていた。
今は、ソラナックスを一日に一錠服用するように処方されている。これが、2錠、4錠と増えていく可能性がある。いったい何錠まで飲んでいいのだろう。
主治医に確認しないといけない。いつか頓服薬が効かなくなってODをしてしまいそうだなと思う自分がいる。そんな不安に押しつぶされそうになる。

まだ、ソラナックス1錠しか頓服薬として飲んでいない。自分で自分に言い聞かせる。もっと薬を飲んでいる人はいる。薬漬けな自分が嫌になる。できれば、すべての薬を飲みたくない。副作用かどうかわからないが、瞬きが多くて困る。薬のせいで頭がボーっとする。

家族に私に精神の障害があることを改めて言われて、複雑な気持ちになった。
障害を理解してくれようとしていることはわかるが、私は自分で自分に障害があることを受け入れていないことがわかった。

障害者と健常者の違いってなんだろう?薬を飲んでいるか、いないか、なのか。私は自分がおかしいと思いたくない。自分が正しいとまではいかなくとも、適切な行動がとれていると思いたい。私は狂ってなどいないと思いたい。

私は私が思う世界がすべてであり、その世界がおかしいと言われることがどれほど、不安になるかわかっているの?と思う。
具合が悪くなってきた。どうやら、また考えすぎたようだ。このくらいにしておかないと自分で自分を壊してしまう。
脳がだんだんとしまっていくのを感じる。波が押し寄せてくる。薬を飲んだほうがいいのかな。


↓こちらでも記事を書いています。興味のある方は読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?