見出し画像

ウィスキーでお出かけ

今日は早起きした。

昨日早寝したから早く起きて、早く起きたからカタールワールドカップの日本対スペイン戦(スペインが好きな人への配慮として"スペイン対日本"でも可)を観た。

別にサッカーはあまり好きじゃないかもしれないけど、サッカー日本代表は日本を背負っているわけで、てこたぁ日本生まれ日本育ち日本国籍の俺のことも背負ってるってことで、だから背負われる者が背負うくらいの「ガンバレ!」という気持ちを持っている。「背負われる者が背負う」だって。面白いね。

結果は2-1でスペインに勝った。後半すぐに堂安がスペインのゴールネットを揺らして、その時、めちゃ興奮した。そのあと三笘がラインギリギリのボールを拾って田中碧がシュートを決めたのもめちゃかっこよかった。強豪と言われるスペインに逆転したもんだから思わず椅子から立ち上がるほど盛り上がったけど、そもそもスペインと日本が世界的にどれくらいの強さなのか知らないからその二カ国間の差異がわからないから、立ち上がって喜んだけど、アメリカのスターバックスで急に店員がフラッシュモブで踊り出して周り囲まれてクラッカー🎉鳴らされて、それでも何が起こったのか、何に対してサプライズをしたのか知らないのに「サンクスサンキュー」繰り返す留学生のバカみたいで、少しく恥ずかしくなって、その思いが家族に悟られないように静かに椅子に座ってココアを飲みながら犬撫でた。
試合が終わって自室に戻りNetflixでオリジナルドラマ(Netflixの)「First Love 初恋」の8話、9話(最終話)を観た。

「First Love 初恋」は、話はそんな複雑じゃなくてまあ普通のお話と言えるかもしれないけど、所謂その、Netflix的で綺麗な映像と、脚本家の寒竹ゆりさんの少し恥ずかしいくらいにオシャレ感の強い御話が合わさって終始心地よかった。最後も佐藤健演じる並木晴道と満島ひかり演じる野口也英が、まあ、あまり内容を書いたりするのは良くないと思うので抽象的に表現するが(俺のこの優しさは"心のノート"からきてる)、いい感じに離陸した感じで(うまい!)、まあV1をも超えて、離陸しちゃった的な?感じでとてもよかったからおすすめの作品です。

思うに俺は満島ひかりが好きなのかもしれない。それは園子温監督の「愛のむきだし」を観た時からで、あのなんか、「エモい」的な情感が勝手に湧いてくるような(それは、容貌を拝観すると自動的に"エモい"という単語を"心の"ノート(辞書)の適切なページから参照されるような)特徴的な顔と上手な演技とはちゃけた性格が俺にはグゥだ。

満島女史のことを考えていたら、お酒が飲みたくなってきたから、瓶に半分くらい残っていたTEACHER’Sを黄色い小さなコップ(それは東京に住む兄からもらったソラジローの顔がかいてるやつ)に入れ飲んだ。

そしてアメリカに住む友人に電話をかけるとその友人がコートジボワール人の友達と鮨スペインと一緒に食事をし、ウォルマートへ行く直前だったから、すぐ電話を切った。

特にすることがなかったから街まで行くことにした。

あいみょんを聴きながら電車駅まで向かった。あいみょんのことは最近好きになったばかりだから、「君はロックを聴かない」と「マリーゴールド」と「愛を伝えたいだとか」と「ハルノヒ」をプレイリスト化し、順繰り順繰りループしながら、途中のセブンイレブンでSuicaに2000円チャージし、ワンタッチ「ピッ」で改札を抜け、電車を待ち、電車が来、乗り込み、空いてたから座席に座った。

尻ポケットにジャック・ケルアックの「地下街の人々」を入れてたのを忘れ、座った時グシャッとなった。訳者あとがきから読んでみて、その所謂「ビートジェネレーション」を体現したようなジャックの暮らしぶりとジャックの文学史的立ち位置なんかが書かれてた。詳しい内容は忘れた。てことはそういうことで、それまでだから、俺にとってはさほど重要なことじゃないんだろう。

目的の駅につきワンタッチ「ピッ」で改札を抜け、近くの紀伊國屋へ行ったんだが、特に欲しい本が無く出た。

そこら辺で前述の友人が電話をかけてきたから出た。それから今この文章を書いている夜まで電話は繋がっている。

紀伊國屋を後にし、TEACHER’Sを飲みながらちいかわのグッズを売ってる店へ行った。そこでもあんま欲しいものはなかった。

お次に別の本屋へ行った。そこではなんか見つかりそうな気がしたけど、結局なかった。

まあ、ここまでの電車賃とそれに、帰りの電車賃のことも考えたらなんかここまで来た分、なんかここまで来たからには、的な、ノリで、ここでしか買えないようなものを買うことにした。

ドンキホーテに着くと、まず一階のタバコ売り場で「ARK ROYAL APPLE MINT」と「BOHEM mojito double」を買った。そして地下二階に降り、「RED LABEL」と「激辛 (ミニ) おやつカルパス」を買い、外出た。

帰りしな、ビッグカメラでインスタントカメラのフィルムを買った。

行きの手順の逆順で家まで帰った。

この前買ったインスタントカメラ「instax mini Evo」にフィルムを装填させ、うちで飼ってる犬をいっぱい撮った。
犬は親が飼ったものだから、俺の犬(ワン)じゃないワン🐶

窓際に寝転ぶ犬の背景が雪で真っ白だったから、いつもの冬を思い出し、少年時代のいつもの冬も思い出したから、なんか嬉しかった。

久々に、歩き回ったもんだから、体が疲れ、椅子で休んだ。
そして今、これを書いている。
この後、飯食い、多分寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?