見出し画像

「メ」ンタリスト・ディエゴ

 この前スーパー行ったら、メンタリストが安売りされていた。
 それ買ってフライパンでコンガリいって、ウィスキーと一緒にやった。
 それらを飲み食いしながら、Netflixで「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を観た。
 ヨンウがイ・ジュノとキスするシーンで、コーフンして、ディエゴ頬張る顎に力が入り、舌も一緒に噛んじった。
 白いテーブルに口元から滴る血。ティッシュ取って拭こうとしたら、その血だまりがイルカに見えて、もしラッセンが赤い絵の具を使っていたらこんな感じだったんだろう、と。思ってすぐに血を拭いた。
 Netflixに飽きたから、Abemaでワールドカップに変えた。
 ディエゴを食い終わり、余韻に浸っていると、ディエゴを食ったもんだから、オデもメンタルパワーがついたんで、前半負けてた日本代表にメンタルパワーを注いでやった。
 したら、後半に怒涛の展開。スペインくだし、日本勝ち。日本がスペインに勝ったのは、オデのおかげ、紫綬褒章も待ったなし。
 疲れたから寝て、昼起きて、カフェのテーブルでポケモンスカーレットをやってた。
 ポケモンなのに、ピカチュウが出てこなかったから、腹立ってスイッチを投げた。
 したら、奥の席に座ってたお姉さんの方に飛んでっちゃって、それを拾ったお姉さんが「ウワァ、ポケモンだぁ!」って。はい、勝ち確。
 男の一人暮らしで犬飼ってる奴は、その犬をダシに散歩途中で女ナンパするために犬飼ってるのと同じで、俺もポケモン始めたわけ。だから、これで作戦は成功。カカオトークのID教えてもらっちった。
 帰り道、チェンソーマンのことを考えた。MAPPAがあれだけ力を注いでも失敗した裏には、藤本タツキの作家性と自身の好みがアニメ製作陣の意図とすれ違っているのだろう、と。いっぱし批評家然としたこと考えながらアークロイヤルをひと吸った。


「如何でしょうか?」

「いいと思います。拙い部分もありますが、逆にそこに若さを感じる、というか、僕は大好きです。コレ。」

「じゃあ、採用、ですか?」

「はい。採用です!よろしくお願いします。」

「ありがとうございます!!」

TBS日曜劇場「メンタリスト・ディエゴ」2023年1月クールより放送予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?