見出し画像

自分をアップデートするために、今年やりたい10のこと

こんにちは! 「人を優しい気持ちにする本をつくる編集者・ライター」のつくだとしおです。

今日は、「今年やりたい10のこと」に挑戦してみたいと思います。

はじめての方も、いつも読みに来てくださっている方も、
どうぞよろしくお願いします!

1月2日のnoteでも書きましたが、今年やりたいことは「学びと挑戦」です。昨年は精神的にも経済的にも人生の底の底まで落ちた年でした。

そこで今年は、「読む・書く・考える・話す・取材する」力について、まずアップデートを図りたいと考えてます。その上で仕事を創っていったり、note仲間を増やしていけたらと思っています。

具体的にやりたいことは次の10個です。

  1. noteを毎週1回以上続けて書く

  2. 振り返りを毎月noteに書く

  3. 気になるクリエイターさんの記事にコメントする

  4. 人を優しい気持ちにする記事を発信する

  5. 小説などの創作に挑戦する

  6. 週に1回以上、映画を観る

  7. 個人全集などを読破する

  8. Kindle Unlimitedをもっと活用する

  9. 読んだり、観たら必ずアウトプットする

  10. 1日1個、「よかったこと」「楽しかったこと」を見つける

ひとつずつお話していきますね。


①noteを毎週1回以上続けて書く

本当は毎日更新と言いたいところなのですが、昨年2回挑戦して2回とも失敗という結果に終わりました。月間や週間で見ても、3ヵ月上連続更新できていません。

なので、まずはハードルを下げます
毎週更新で1年を目指そうと思っています。

② 振り返りを毎月noteに書く

このnoteで挙げた「やりたいこと」の達成状況の振り返りをやります。
毎月振り返りをやることで、目標を習慣づけたり、そこで培った力血肉にしてきたく考えています。

③ クリエイターさんの記事にコメントする

うつ病を患って以来、編集者なのに人づきあいが苦手です。そこで苦手意識克服するためにするのがこの目標です。小さな目標ですみません。

読んで面白かったり、ためになったりしたクリエイターさんの記事に、コメントをしていこうと考えています。それで返事がいただけたり、note仲間になっていただけたりしたら、最高ですよね。そう思って目標に挙げました。

④人を優しい気持ちにする記事を発信する

カリカリしがちな世の中なので、読むと心が軽くなったり、優しい気持ちになれる記事を書いていきたく思います(創作や編集にまつわる記事も引き続き書いていきます)。

⑤小説などの創作に挑戦する

できれば、月に1回短篇小説短歌などに挑戦してみたいと思います。

⑥週に1回以上、映画を観る

映画館で見るのがベスト。なのですが、うつ病になって以来、人が密集した閉じられた空間が苦手になってしまい、映画館に入れません。なので、PCなどで見ることができる作品を見ていくつもりです。

⑦個人全集などを読破する

読む力書く力考える力底上げするために、月に1冊以上、個人全集を読んでいこうと考えています。いま手元には、積読になっている宮沢賢治全集(文庫版)があるので、まずはそこからはじめてみるつもりです。

⑧Kindle Unlimitedをもっと活用する

同じく積読状態になっているのが、Kindle Unlimited。このままだとお金が引き落とされていくだけなので、週に1冊以上書籍もしくは漫画を読んでいきたいと考えています。

⑨読んだり、観たら必ずアウトプットする

ネタ切れをなくすためにも、三行日記でもいいから感想などを残していこうと思っています。アウトプットは、「面白かった」「よかった」だけではなく、何が面白かったのかまで掘り下げて書いておきたいと思います。

アウトプットについては、Xとnoteを併用しながら進めていくつもりです。

⑩1日1個、「よかったこと」「楽しかったこと」を見つける

これは、メンタルの改善にもつながってくる話なのですが、できるかぎり心を楽しいことで埋めていこうと思っています。

番外編を2つだけ

たくさんやりたいことを挙げましたが、
とはいえ、無理をして調子を崩したら意味がありません。
そこで番外編その1

休むときは、ゆっくり休む。
無理はしない。

を心に刻んでおきたいと思います。

そして番外編のその2は、

1日の最後に「感謝する時間」を作る。

です。「私」は「誰か」のおかげで、
うまく仕事ができたり、楽しい毎日が送ることができています。

感謝をよく示す人ほど、落ち込んだり、不安になったり、孤独を感じたり、嫉妬したり、ノイローゼになりにくいことがわかっています。

幸せがずっと続く12の行動習慣

というデータもあり、メンタルの改善のためにも
やってみようと思っています。

以上、今年やりたい10のことでした。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よかったら、スキ、コメント、シェア、フォローをお願いします。

では、よい一日を!



ただいま4刷 構成を担当した書籍が発売中です!




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今年やりたい10のこと

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。