見出し画像

「大丈夫ですか?」へのベストアンサーが分からない

「大丈夫ですか?」
「そもそも大丈夫とはなんですか?」

車の事故に巻き込まれて怪我をしてしまった人。紙で指を切ってしまった人。熱中症で気分が悪くなってしまった人。その他諸々。
「その痛みをくぐり抜けているのはあなただけじゃない」
だからといって、痛みがなくなるわけではない。

いつもその人は管に繋がれているから、管が必要だということがどういうことかを周りの人は考えなくなった。不自然に折れ曲がったまま赤く腫れている指も3度目にしたならみなが見慣れてしまった。

あなたが大丈夫であるというならあなたは大丈夫であると ×推定する
                           ○みなす。 



「大丈夫ですか?」  

「大丈夫ですか」という質問には「大丈夫です」と答えるのが常套句である。または「救急車を呼んで下さい」だろうか。

今度もし私が「大丈夫ですか」と聞かれたら「大丈夫じゃないです」と素直に答えてみようと思う。なぜなら最近の私は大丈夫ではないから。
そうすると「何かできることはありますか」という返答が返ってくるかもしれない。そしたら私は、ー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?