見出し画像

新学期に向けてやっておきたいこと

こんにちは。
来月から新しい学年が始まりますね。
筆者も大学院に入学して日々研究に邁進することになります。
それはそれとして今回は新学期にやっておきたいことの話題です。

...。
今までの復習しかないじゃないですか。
長期休暇中にやることは。
先のことを勉強するのは非常に面白いと思います。
分からないことを分からないとうなりながら勉強し、問題を解いていくことは週に何度も、次々と課題が出されるような時期には向いていません。
キャパオーバーになりますからね。

ただ、先取りの大いなる欠点として「授業開始後に前のことが分からずどん詰まりになる」ことが挙げられます。
そのため、積み上げ式の教科においては面白現代トピックに手をつけるのではなく今まで習ってかつ理解ができていない分野の復習をするしかありません。
時間をかけられる時期であるからこそ時間をかけて復習をしましょう。

積み上げではない教科でも、英語の文法や単語については抜けが出やすいと思うので手をつけておいて損はありません。
基本的なことを復習しておくのは応用的なことをするにあたって強固な土台となりますからね。

今回はここまでです。
次回もよろしくお願いします。


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?