見出し画像

余計なことしないの(共通テストここだけやっとけ 理科)

どうもこんにちは、clue zemi 講師の阿部です。
今回は共通テストここだけやっとけの理科編です。
理科、後回しになっていませんか?
理科は高3からで間に合うみたいな風潮、ほんとに危ないです。
理科も結構やることが多く、化学は暗記量が多い無機があったり、物理は苦手だと演習を多くこなさないといけないなどで、後回しにしていると直前期に理科ばっかりやらないといけなくなり、英語力などが衰えます。
とはいってももうこの時期なので今やれることを伝えます。

1.難しいのを今から始めない

共通テスト結構難しいなあと思って、難しめな問題集を始めないでください。
難しい問題が出るとしても、標準的な問題の方が多いです。
簡単な問題を落とさないようにすることのほうが効果的です。

2.なので傍用問題集の出番

学校で配られた教科書傍用問題集ありますよね。
(捨ててないですよね)
あれをもう一回全部やれとは言いませんが―できるならやってもいいのですが― 苦手なとこや、暗記重視なところを重点的に復習してみてください。
簡単な問題を落とさなくなります。

3.学校で配られたプリントなども見てみよう

意外と大事だけどあまり触れていなかった事項が載っていたりします。
もちろん、学校の先生は毎年あらゆる入試問題に目を通していて、教える必要がある事項を研究しているので、最強プリントを作っていたりします。
そして、振り返っている時に、自分こんなに頑張っていたんだなあと思えたりすると何だか自信が付きます。
今までの問題演習ノートでもいいんですけどね。



clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が参加している募集

物理がすき

化学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?