見出し画像

zemi新聞【vol.25】

受験まであっという間

clue zemiに通っている高校二年生が「共通テストまであと一年しかないんですよね」とぽそり。

そう、たった1年間しかないのよ。
無駄なことはできませんね。
そこにちゃんと気づけたのは偉いよ。

なんて話をしました。

高校は特に受験勉強以外の勉強に時間とエネルギーを取られます。それは中学時代と比にならないくらい。

宮城トップレベルの高校でもそれは変わりません。持ってきた宿題をみては、「うーん。それは受験直結ではないですなぁ」と意見することがほとんどです。

かと言ってやらないわけにはいけないので、大事なことは「配分」という考え方。答えを写してもいいんだったらそうする。手を抜いてもいいのであれば抜く。

「不真面目である!けしからん!」なんて声が聞こえてきそうですが、あれもこれも全力でできるわけがありません。学校の課題を頑張りすぎて、受験で結果を残せなかった生徒をいやというほどみています。みなさんの最終目標は受験を成功させること。親御さん含めてそういう意識を持っているご家庭は、受験に強いものです。


clue zemi 講師紹介(英会話講師からのご挨拶)

セピデです。
イランから来ました。
東北大学院医学系研究科障害科学で学んでいます。
学生時代は、化学と体育が好きで得意でした。数学も好きでした。
チョコレートアイスを食べると、とても幸せな気持ちになり、元気が出ます。
動物の中では犬が好きで、一緒に遊ぶのを楽しんでいます。
自由な時間には、運動や水泳をしています。
ただ暗記したり、こなすのではなく、人生で学ぶことを深くまで理解したり、楽しむことをいつも心がけています。
clue zemi で日本人の生徒さんに教えることは、交流や、日本の文化や教育システムについて学ぶ良い機会となります。
熱心で賢いclue zemi の生徒さんに教えることがとても楽しみです。

原文はこちら↓

My name is Sepideh D. Firouzjah.
I am from Iran.
Now I am Studying Disability Science in Graduate School of Medicine of Tohoku University.
My favorite subjects at school were chemistry and physical education so I was so good at them. I also liked mathematic.
The thing that makes me so happy and energetic is chocolate ice cream. Also, dog is my favorite pet and I enjoy when playing with dogs. I do exercise and swimming in my free time.
I always try to deeply understand and enjoy what I am studying throughout my life instead of just memorizing and passing.
Teaching to Japanese students at Clue-Zemi helps me to interact and learn more about Japanese culture and educating system. It is delightful for me to teach to eager and intelligent student in Clue-Zemi.





clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?