見出し画像

大阪出身なんですけど、やっぱり大阪人ってお好み焼き好きなもんなんですかね?

どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

自分、大阪人です。自己紹介でも話したかもしれませんが。
たこ焼きは言わずもがな、お好み焼きも大好きです。

実家では後半あまり出てこなかったですけれども、自分はとてもお好み焼きが好きです。
スーパーのお惣菜のコーナーで「今日の晩ごはん、この中から選んでや!」と言われたら、高確率でお好み焼きを選んでいました。
当時350円ぐらいだったでしょうか。イズミヤのやつ。
ふっくらとしていて、ちょっと厚めの、家ではなかなかこうはならないぞという、何だかカクっと高さがあるやつ。
3Dのソフトで円を描いて、垂直方向に少し引っ張った感じ。

でも、大阪に居た頃に、周囲の人とお好み焼きの話ってあんまりしたこと無かったような気がする。
名古屋に来てからの方がお好み焼きのこと話してる気がする。
当たり前過ぎて話してなかったのだろうか、ちょっと気になる。

ちなみに、今住んでいるところの最寄りのスーパーには、ちょっと変わったタイプのお好み焼きしかありません。
ということで、頻繁に、割と高頻度で自作します。
ホットプレートは出すのが面倒ですし、「今日は皆を呼んでお好み焼きパーティーとでも洒落込みますか!」という時ぐらいしか使いません。
まあ、そんなパーティーが開催されることも無いのですが。

どうやったら美味しく焼けるのかなって。

フライパン派です。まごうこと無きフライパン派。それも取っ手が取れるやつ。
フライパンは3種類持っていますが、22cmのものが最強です。
これは本当に我が家のお好み焼きに適している。良いものだ。

これと、あとピッタリの蓋があれば百人力です。
というか、これらが無いと美味しく焼けません……悲しい。

フライパンのサイズや火の大きさ、温度調節、使用する粉の種類など、いろいろと検証してきました。
ようやく、ようやくですよ、つい先日、大阪を離れて12年目にしてようやくお好み焼きの美味しい焼き方がわかったのです。
これは、嬉しい。本当に嬉しい。
まあ、自分の好みのお好み焼きの焼き方がわかったということなので、万人に愛される焼き方かと言われると、たぶんそんなことは無いし、ちょっと自信は無いのですけれども……。
このみのおこのみやきのやきかた……早口言葉みたい。

これで美味しいとか言ってたら、もしかしたら他の大阪人の人に成敗されるうかもしれないですね。
あ、広島の人にも怒られるのか……ちょっと心配になってきたな。
でも、やっぱり美味しいと思える焼き方がわかったので、お知らせしたいですよ。
うん、お知らせしますよ。
自分は個人的にとても美味しいと思うので、もし良かったら試してみてね!

また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪

ではでは!


こんな感じのヤツがこのnote書いてるんだなって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?