見出し画像

結婚・妊娠を通して感じた幸せ💓 前編

結婚と妊娠を通して、私自身の考えがかなり変わったと実感しています。

また、一人で生きていくことと、誰かと人生を共にしていくこととでは、

人生の充実度が桁違い

だと思いました✨


今回は
結婚してから変わったこと、
妊娠してから変わったこと

についてまとめていきます✨


*******

〜内容〜

💍結婚 (前編)

💎1人暮らしと夫婦2人暮らしの違い
💎生活スタイルや価値観のすり合わせ
💎誰かと生きる喜び
 


👶妊娠 (後編)

🔸新しい家族ができる喜び
🔸人生を共にするこということは、相手の全てを受け入れること
🔸自分優先から家族優先へ、考え方の変化


*******


💍結婚

💎1人暮らしと夫婦2人暮らしの違い

大学進学を機に1人暮らしをはじめ、
夫と同棲を始めるまでは、1人で自由気ままに生きていました🐈

1人ということは

☑︎自由で縛りのない生活
☑︎稼いだお金は全て自分のもの
☑︎自分の幸せが1番

といった感じで、

自分さえ良ければそれでいい

そんな考えに偏りがち😑
誰かのために生きるなど全く頭にありませんでした。

今振り返ると、かなりの自己中で、自分勝手だったな〜と思います😅


***


年齢を重ねることへの焦りから、


結婚しよう!

と思い、あれこれ行動した結果、
26歳の時に夫と出会いました。

とんとん拍子で同棲を開始し、そして結婚💍


2人暮らしが始まってからの半年〜1年ほどは、定期的に1人の時間がないと正直耐えられませんでした😅

どれだけ好きな人との暮らしでも、生活空間を共にするとなると常に気を遣ってしまい、疲れてしまう時も、、。

そういう時は1人でカフェに行ったり、買い物に行ったりして気分転換しました💓


***
 

2人暮らしを始めてからは仕事以外のほとんどの時間を夫と過ごすようになり、当然、幸せも倍増しました🥰



『おはよう』
『行ってきます』
『おかえり』
『おやすみ』

などといった挨拶を交わせる相手がいることは素晴らしいな〜✨と感じる毎日。

2人で料理を作って、『おいしいね!』と喜びを分かち合う週末。

仕事で落ち込むことがあっても、家に帰ると話を聞いてくれて、時には的確なアドバイスもしてくれる夫がいる。

1人暮らしでは得られない幸せを感じることができる

それが2人暮らしの良いところだなと思います🥰


*******


💎生活スタイルや価値観のすり合わせ

基本的にはお互い過度な夜更かしや寝坊はしないので、起床・就寝時間は同じくらいでした。

1人暮らしから変わったことといえば、週末に1週間分の食材をまとめ買いすることくらいです。

献立決めから買い出しまでをスムーズに行うべく、何曜日は麺の日、週に一回は魚料理をメインにする、などといったルールを徐々に作っていきました☺️

***


生活スタイルについては特に揉めることはなかったですが、問題は価値観のすり合わせです😂

特に、金銭面について話し合いました! 

将来に向けての貯蓄やいつごろ子どもを授かりたいか、お誕生日や結婚記念日はどの程度のお祝いにするか、などなど、お互いの希望を踏まえてどうするか?を決めていきました。

一度腹を据えて話し合ったことで、その後は気になることがあったらその都度話す関係に✨


ちょっと話しにくいな〜

そう思うことこそ積極的に相談するのが大事だなと気付かされました😅
いざ話してみると、夫目線では『そんなことで悩んでたの?』といった感じであっさり解決することがほとんど🤣

1人で悩む時間ほど無駄なものはないなと思いました!笑


*******


💎誰かと生きる喜び

好きな人の何気ない毎日の中に自分がいて、生活を共にするということは、人生でこれ以上ないくらいの尊い時間だと思います☺️❤️

そして、何があっても味方でいてくれて、側にいてくれる存在は家族だけだと思います。


〜〜してもらいたい!

そんなクレクレの考えではなくて、

大切な人のために、

〜〜したい❣️
〜〜したらもっと喜んでもらえるかな?❤️

などといった幸せになるために自分にできることは何か?と考えるようになりました。

自分の中でとても大きな変化でした👀


『一緒に幸せを作っていく』 

そんな意識が家族の喜びにつながっていくのだと思います。


*******


次回は妊娠(後編)です☺️

ここまで読んでくださり、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?