見出し画像

地球の危機も訪れない 日常

noteを再開しようと思ったのは
この映画を観たからかもしれない。

Paterson

俳優アダムドライバーが好きになって観たけど、観る前から なんとなく いい空気が出ているのは感じてた。
いい空気って、花の匂いとかシャワーミストとかそんな感じじゃなくて、
自分で洗濯したバスタオルみたいな。

ま、置いといて。

映画はこんな紹介文で。

殺人も爆発も起きないし、
地球の危機も訪れないけれど、
見るとなんだかホッとできる、
肩に入っていた力がスッと抜ける、
「この世界観に、ずっと浸っていたい」
と素直に思える、そんな他にはない心地よさを味わえる作品


うん、これこれ。
パターソン市のバスの運転手パターソンの
平凡で愛おしい日常が過ぎて行く。

はじめてのデートでチョイスするには
すこし退屈すぎるかもしれないけど、
大切なひととこの感覚を共有できたら、どんなに幸せか、と思ったりした。

自分において考えると、
もしかしたら私のこの日常も、
「向き合ってみれば愛おしいかもしれないな、いや多分愛おしい」って思った。

人生は繰り返しで、絶え間なく明日は来るし
知らないうちに月曜日がまた来る。
忙しい毎日の中で、
転げていったリボンのように
追いかけて、雑に拾いなおしても見えてこない、
その柄やマテリアルを どこかに留めておきたいなと思ってね、。


殺人も爆発も起きないし
地球の危機も訪れない
わたしの日常を愛おしいものに
していくために。

#映画 #アダムドライバー #パターソン #日常 #暮らし #はじめまして #Paterson #田舎 #鳥取

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?