見出し画像

人は環境で育つ

今日もおはようございます😊☀️

本日、私が意識する言葉は、

人は環境で育つ。
人の未来を応援しよう!
人の可能性を信じよう!

という言葉です😊✨

人は「環境」の影響をとても受けて生きています💡

例えば、

土地や風土といった「環境」があります‼️

綺麗な海の沖縄に生まれたら、みんな海を泳いでいるから、自分も当たり前のように泳げるようになる💡
でも、子供の頃、海に行かない、プールのない学校に通ったなどの人は泳ごうという機会がなく大人になっても泳げない人がいる。

雪国に生まれ、冬は学校の授業でスキーをみんなやっていたら、みんな滑れる💡
でも、雪が降らない場所に生まれた子供は、スキーに行かなくては滑れるようにはならない。

土地や風土、それによる周りの人達の行動の影響によって、「できること」・「身につく能力」は変わります💡

そして、「土地や風土」だけでなく、

「人」も「環境」の一つと言えると思います‼️

例えば、

医者になりたいと思った、少し勉強が苦手な子供がいた時、周りに医者になったことがない大人ばかりだったら、
「医者になるのは大変だよ!」
「頭が良くないと無理だよ!」
「たくさん勉強しなくちゃいけないよ!」

などと言い、子供の可能性にブレーキをかけてしまうかもしれません💦

ですが、もしその子の周りが、おじいちゃんも医者、おばあちゃんも医者、お父さんもお母さんも医者だったら、

「君も絶対、医者になれるよ✨」

と伝えると思います💡
そして、その子は「自分にもできる」と信じ、目標や夢を叶えます⭐︎

もしプロ野球選手になりたいという小学生の子供がいたとします‼️
その時に指導者が、この子は運動神経が悪いから、ちゃんと集中して練習できないからと、その子の「今」だけを見て、プロ野球選手になるなんて無理だと思って指導していたら、その子はプロ野球選手にはなれない可能性は高まります‼️

職場でも、「私は個人売上を1000万円達成したいんです❗️」と目標を言った時、上司も同僚もみんなでお前には無理だ❗️もっと現実的な目標を設定しろ❗️と言ったら、その社員が目標を達成する可能性はとても低くなります💦
逆に、上司も同僚も個人売上1000万達成しており、それが当たり前で、「君にもできるよ✨俺にもできるんだから👍」と伝えたら、その人が目標を達成する可能性はグゥンと上がります💡 その人の能力に関係なくです‼️

このように、「人」は「人」という環境の影響も受けて育ち、生きています💡
だからこそ、どんな環境に身を置き、どんな人達と過ごすかで、人生が変わるとも言えるのではないでしょうか💡

だからこそ、私は子供達やスポーツ選手と関わる指導者として、その人達の「環境」の一部として、その子の「今」を見たらまだまだ目標や夢の達成に程遠くとも、その子供の、その選手の「未来」を一緒に見てワクワクし、その人の「可能性」を信じ、「絶対できるよ✨」と言い続けられる、その実現方法を一緒に考え続けられる指導者であり、環境であり続けたいと思っています🔥🔥

皆さんも、自分の子供や同じ職場の同僚、友人などに影響を与えられる「環境」の一部です💡

ぜひ多くの人の未来を応援し、可能性を信じられる「環境」の一部であり、人として在り続けませんか❓😊👍

一年後、三年後、五年後の未来なんて、どうなるか誰にもわかりません❗️どこかまで成長できるかなんて、その人と環境次第です✨
★山路 和紀ブログ
https://note.mu/coach_ky/m/m0aba6192a6db

★Instagram「coach._.ky」
https://www.instagram.com/coach._.ky/?hl=ja

★Facebook「山路 和紀」
https://www.facebook.com/kazunori.yamaji.3

★Twitter「山路 和紀」
https://mobile.twitter.com/coach_ky1108

★LINE@ぜひご登録をお願い致します^ - ^

https://line.me/R/ti/p/%40gab6151k

★運営Facebookページ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会」
https://www.facebook.com/distance.laboratory/

★運営Facebookグループ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会グループ」
https://www.facebook.com/groups/380659872799564/?ref=share

★運営協力Facebookページ
「かけっこ・陸上中長距離・マラソン指導のRUNNING LIFE」
https://m.facebook.com/runninglife2019/


#人は環境で育つ
#人の未来を応援しよう
#人の可能性を信じよう
#可能性は無限大
#強豪校理論
#良い情報を集めよう
#習慣がその人をつくる
#人生は自分次第でどうにでもしていける
#自分が変われば世界が変わる
#朝起きれない
#朝起き
#早起き
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣
#習慣を変えれば人生が変わる
#朝練
#朝ラン
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#習慣報告
#朝活
#一言メッセージ
#一言日記
#今日の名言
#名言
#今日意識すること
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?