見出し画像

「どんな人でありたいか」「どんな人と繋がりたいか」

はじめに

「思考でつながろう」(2記事書きました)で
帰国後に感じたことについて書きましたが、
書いていくことで、僕の心の奥の奥
どんどん掘り起こされていく感覚がありました。


もちろん、揺るがない僕の人生の理念はありますが、
「今」僕が求めていること。
「今」伝えたいこと。
があるんだ。という気持ちです。

恐らくこの気持ちは、
歳を重ね、変わっていくんだと思います。
しかし、「今」はここにいる!という思いで
今回は書きます。


「どんな人でありたいか」

過去の自分がつくったクセ

正直にいうと、海外に来て始めの僕は、
「誰かの経験」の中で生きていました。

例えば、
「○○は行かない方がいいよ。行っても何もないから。」
「○○の仕事したら、次に繋がるよ。」
「○○歳のうちは、これはやらない方がいいよ。」

など。

僕は、
「ただ、経験値のある人のアドバイスを聞く」
そんな海外生活を送っていました。

もちろん、役に立ったアドバイスもあります。

でも思った。あれ??????

なんか俺、
この人たちと同じ人生を歩もうとしてしまっている。。???

せっかく海外にきたのに、
またレールに乗ろうとしている。

完全に、過去と同じだ。
やばい。

違う選択で異なる人と出会う

専門学校に行くために、英語を伸ばす必要があった僕は、
語学学校に行くことにした。

選択肢はいっぱいあった。
でも、
僕は、チャレンジの方を選択した。


「日本人のいない学校」
「ガチの人が集まる場所」
「夜間の学校」だ。

そこで、様々な国籍の人と出会う。
今まで、日本友達しかいなかった僕にとって、
衝撃的な出会いだった。

夢を堂々と語る

僕はそこで様々な国の人と出会った。

ブラジル、チリ、メキシコ、アルゼンチン、フィリピン。などなど

休み時間になると、みんなで話した。

「僕はアメリカで家を建てて、家族で移住する!」
「ヨーロッパを旅したい!」
「母国との2拠点でビジネスしたい!」

みんなキラキラした目で言うんだ。
そして聞かれた。

「りょうたの夢は何?」

怖かった

何に怖かったかって。


それは、友達みたいにキラキラした目
自分の夢を言えないんじゃないかって。

怖かった。

でも、
当時の僕は言った。ありきたりだけど、

「永住権を取りたい」
ボソッと。

不思議だったあの感覚。
泣きそうになった。
だってみんな否定をしなかったから。


それどころか、

「永住権とったら、また旅に出るの?」
「自分のお店とかやるのもいいね!」
「犬好きなら、飼いなよ!」

すっげーーーワクワクさせてくれるじゃん。

そうだ!
俺には、これが足りなかったんだ!

好奇心にフタをしない

今までの僕は、
好奇心にフタをしてた。

正直、
「アメリカに住みたい。」と言った友達に対して、

「母国のパスポートの関係で、長期ビザ降りないだろ。」
と思ってしまった。

そう、自分の知識、経験、外部からの情報で、
自分の可能性を閉じてたんだ。

今、思い返せば、
彼が「アメリカに住む」ための策はいくらでも思いつく。

自分の思考が、未来をつくっていた。

そして僕は決めた

これからは、
「できるできないじゃない。」
「やりたいかやりたくないか。」で判断しよう。
好奇心のまま動く!!

そう決めてからの人生の方が、
不思議とうまくいった。

「悩む」ではなく「やってみる」

思うような結果にならなかった時も確かにある。
でも全て納得できた。
そして、
アイディアが浮かび、修正もできた。

どんな人でありたいか。

僕は、
【自分の好奇心を信じ、やる!】
バカになれる人になりたい。

そして、挑戦し続けたい。

今は、海外で生活しているので、
僕のなりたい自分になりやすい。
なぜなら「自由」だから。
「自由」と聞くと、「楽してる」イメージがあるかもしれない。
でもそれは違う。

海外はもちろん「自由」だ。
日本のように縛られない。
一方で、「責任」は全て自分だ。

守ってくれるのは自分の行動しかいない。
自分の行動、挑戦が未来をつくっているんだ。

だから僕は挑戦する!好奇心にしたがって動いてみる!

どんな人と繋がりたい

僕はこんな人と繋がりたい。

「変わりたい」
「好奇心旺盛」
「自分に正直である」
「違う世界を見てみたい」
「自分の可能性を信じてる」
「自分にしかない世界感がある」
「自分ならできると根拠のない自信がある」
「やりたい自分がいるのに、昔の自分が邪魔をする」

僕は、
「好奇心にフタをしない、挑戦に溢れる世界」をつくっていきたい。

だから、僕も思いっきり挑戦するし、
少しでも仲間をサポートする為に、
「心理学」「コーチング」も学んでいる。

もう、人生を諦めている人はどうでもいい。
「動き過ぎない、のんびりと暮らしていこう。」なんて聞きたくない。
「よくそんな出来るね」なんて言葉吐き気がする。
「少しはゆっくりしなよ」お前みたいに時間はねぇ。
「ホントによくやるよね」別に好きでやってんだよ。
「挑戦したいけど、この場所から離れたくない」一生そこで年とれ。
「ブランド品買って高級車乗りたくね?」インスタの中にいろ。
「昔、ここでは俺たちが一番だった」
おっさん、引退してんだろ、もういいよ。

上記は俺が海外生活で、言われた言葉だ。

こんな言葉と付き合いたくないんだ。


あの時、学校の休み時間。
他の国の友達が教えてくれた、本当に大切なこと。

本当にやりたい未来に向かって生きる。

仮面ので言っている願望じゃない!
本音で夢を言っている人が面白い!

そう思っている人と出会いたいんだ。
そう思っている人と だけ で生きていきたいんだ。


「好奇心にフタをするな、挑戦に溢れる世界にしよう」



りょうた を気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■Twitterでもよろしくお願いします。
毎日鼻血が出るほどワクワクするツイートしてます。

https://twitter.com/oceanbread

無料相談も受け付けていますよ😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?