見出し画像

チャレンジ!してますか?

*素敵なお写真いつもありがとうございます!今回も大事に使わさせていただきました!

こんにちは!吉永です。

早速ですが
みなさん!チャレンジしてますか?

チャレンジ!
誰しも子どもの頃は好奇心旺盛で、毎日がチャレンジだった気がします。
でも大人になるにつれて、いろんな経験を元にチャレンジから遠のいている気がします。
すごく大事なことだとわかっててもなかなかできない。だってもし失敗したら。。。って勇気がいることですもんね。

僕はポテトチップスを買うとき、いろんな味を食べたいなぁ!って思いながらも、毎回必ずうすしお味を買ってしまいます😁
チャレンジできない子です😂

チャレンジから得られるものは大きい!

新しいことにチャレンジするときまず何から始めますか?

僕の場合(バスケットについてですよ!ポテトチップスではないですからね😁)

まずチャレンジしたいことについて調べます。
そして実際にできるかどうか頭の中でシュミレーションします。
どうやれば上手くいくのか?どのように説明するか?どこを注意してみるか?
シュミレーションの中でいろんなことを考えます。
失敗したときのことも考えます。
どんな失敗が出てくるのか?どーいうとこでつまづくのか?
失敗に対してのアプローチを考えます。

この時点で成長することができますよね。
調べることで新しい知識を得ることができる。
考えることで新しい知識をより深く学ぶことができる。

実際にチャレンジしてみると。。。
多くの成功や失敗を経験することができます。
この経験がまたさらに成長させてくれます。

チャレンジから得られるものは大きいんです!
知識、考察、経験。
全て僕を成長させてくれる要素です。

これはバスケットやコーチだけに言えることではなく、全ての人に言えることだと思います。

みなさんもこれまで、大きい小さいに関わらずいろんなチャレンジをしてきたはずです!
どんなチャレンジをしてきたのかな?
教えて欲しいー!

僕のチャレンジ

僕は昨シーズンの終盤、HC代行をさせてもらいました。
その期間の全てが僕にとってはチャレンジでしたが、僕は自分のバスケットが確立しているので、この期間に教えたバスケットのほとんどが今までに教えたことがあるバスケットでした。
なので、バスケットに関してはチャレンジではありませんでした。
ですが、1つだけ僕自身全く経験をしたことのないバスケットにチャレンジをしました。

そのチャレンジはハーフコートのディフェンスの中で行いました。
僕も大学までバスケットをやっていましたが、それを経験したことないし、コーチとして教えたこともないし、他のチームがやってるところを見たこともなければ、他のコーチがこれを教えている(教えたことがある)って聞いたこともない。

唯一あるのはこのアイディアについてコーチや選手と話したことがあるだけです。

いつかこのチャレンジをできるようにと、これまで知識をつけてきました。
頭の中でもたくさんシュミレーションをしてきました。

それでもやっぱり実際にやるとなるとかなりの勇気が必要でした。

なので僕はそのことを正直に選手に直接伝えました。

「オフェンスやフルコートのディフェンスは今まで10年近く同じことを教えてきたから何の問題もない!けど、これから教えるディフェンスは俺は今まで教えたことがない。きっとみんなも経験したことがない。新たなチャレンジで不安もある。きっといろんなトラブルが出てくると思う。だけど、これから一緒にこのディフェンスを構築していこう!」
って。

そーやって僕だけのチャレンジではなく、みんなの新たなチャレンジとしてスタートしました。
成功、失敗の両方に想定外のことがたくさんありましたが、その経験がさらにそのディフェンスの精度を上げてくれました。
なにより僕たちを成長させてくれました。

その証拠に
実際1ヶ月ぐらい(実際は15回ぐらい)しか練習していないチームが、B2ファイナルまで行った仙台を相手に、そのディフェンスを使って2試合合わせてターンオーバーを39回もさせることができました。

この体験は僕たちをチームとして大きく成長させてくれました。
もちろん僕自身の成長にもなりました。

このディフェンスによって余計な失点が増えて負けたことも事実です。

だけどこの失敗体験も僕たちの成長につながります。
僕自身にはコーチとしての考え方や取り組みについて大きな成長になりました。

ホントはこの経験をチームの成長につなげたかったけど、このゲームでシーズンが終わっちゃったのが残念!

こんな大きなチャレンジじゃなくても、日々の練習の中で小さなチャレンジも続けています。
新しい練習メニューにチャレンジしてみたり、いつも使う言葉を封印してみたり😏
いつも使ってる言葉を封印するなんてめーっちゃ小さなことですけど、これがまためちゃくちゃ難しいんです。
そんな中で新しい発見があったり、それがまた成長につながります!

みなさんも是非!小さなことから新しいチャレンジを始めてみませんか?
誰にも気づかれない、めーっちゃ小さなことでもいいじゃないですか!
僕なんかほとんどのことが誰も気づかないことばかり😂
でもそれがまた楽しい!
一緒にチャレンジを楽しみましょー!
そしてそのチャレンジを教えてください😁
そのチャレンジ。。。しょーもなっ!😵
って笑われるぐらいが丁度いいです😚


おこぼれ話

久しぶりにおこぼれ話を書いてみます😁
今回は特にホントにどーでもいいお話なので!みなさんスルーしてくださいね😚

チャレンジという話繋がりで。。。
最近新たなチャレンジを始める人がいますよね?
僕なんかのnoteを読んでくれている人ならすぐに”あいつだ!!”ってピンときた人もいると思います😁

そう!あいつです!!やつです!!!
憎たらしいあいつです!!!!!!

こんなリリースが出てましたね😁
なんか爽やかなイケメンコーチ!って感じで腹立つなっ😤

まぁとりあえず。。。
おめでとー!!!
種市コーチ!応援してます!

種市”コーチ”って。。。
自分で書いてても気持ち悪いわっ!!

選手からコーチへ。
これも新たな大きなチャレンジですね!


僕はよく人の顔を見ています。

最近いい顔してるな!
あれっ?最近顔が暗いぞ?
ちょっとずつ人相が悪くなってきてるな。
最近すげー笑顔が増えたな!

こんな感じでチームメートを観察して、みんなの変化にできるだけ気づけるようにしています。
いつの間にかこれが習慣化されて、他の人より観察力は高いと思っています。

だけど、こーすけの観察力は僕の何倍も優れています。
どんなに些細なことでも常に人の変化に気づき、そこに手を差し伸べ寄り添ってあげることができる人です。
何と言っていいのかわかりませんが、わかりやすく言えば
”優しい人間!”
です。
いや、こんな言葉だけでは収まらないぐらいすごい人間です。

試合中にこーすけのこんなシーンをよく見ました!
チームメートの活躍を誰よりも喜ぶ!これもよく見ました!

その証拠に、彼の周りには常に笑顔が溢れています。

そんな彼を、僕は昔からコーチに向いてるな!って思っていました。
こんなコーチがいれば、きっと良いチームを作れるだろうな!って。

バスケットのコーチとしても素晴らしい素養を持っています。
どのようにすればオープンでシュートが打てるのか。
コーチはこれを追求するのが仕事です。そのためにコーチはいろんなシステムを取り入れます。
でも実際のゲームはシステムなんてたかが知れていて、選手の判断が多くを占めています。

スクリーンを使う前に何をしているのか、緩急をつけるポイント、視線、接触具合などなど、それこそ経験の中でしか養われないものがあります。

彼はスペシャルなシューターです。
晩年は膝の怪我で思うように動けない状態でした。
ハッキリ言って僕の方が動けるんじゃない?っていうぐらい😁
それでも彼は必ずオープンになります。
相手がめちゃくちゃ速い選手でも、運動量の多い若い選手でも関係なくオープンになります。

なぜ?

それはきっと上述した
「スクリーンを使う前に何をしているのか、緩急をつけるポイント、視線、接触具合などなど」
が関わっているんですが
実際のところそれは彼にしかわかりません。
そしてそれを教えれるのも彼しかいません。
なぜなら彼はスペシャルなシューターだからです。
システムを教えることは僕なんかでもできる。正直に言えば僕はこーすけの数倍教えることができる。
けど、駆け引きなどの実際にフロア上で行われてることは誰にでも教えれることではないです。こーすけは僕の数百倍その駆け引きについて教えることができる。
彼ならきっと素晴らしいシューターを育てることができると思います。

また彼は長くプレーし、いろんなコーチの元でプレーしてきたので、バスケットの知識もたくさん持っています。
特にディフェンスのアイディアなんて、僕の何倍もあります。
実際奈良で僕がHC代行をしていたとき、彼にACをやってもらっていたんですが、彼のアイディアに何度も救われました。

こーすけは人間的にも素晴らしいし、バスケットのコーチとしても素晴らしい素養をたくさん持っています。
足りないのは経験!
これからたくさんのことを経験して素晴らしいコーチになって欲しいですね!
そしていつか同じチームでコーチとして一緒に戦いたいですね!

っとまぁここまでいいことをたくさん書いてあげたんですが。。。
こいつホントに僕のことなめてるんですよ!

先月僕が関西に遊びに行ったとき。。。
久しぶりにこーすけとご飯食べておしゃべりして、これからもお互い頑張ろうね!って楽しい時間を過ごしてお別れしたんです。
このときは次にこーすけと会えるのはいつかなー?なんて少し寂しい気分にもなってたんです😤
なのに。。。

数日後。。。
こーすけから電話がかかってきて
「吉永さんまだ関西で暇してるんでしょ?明日北海道に行くので僕を関空まで送ってください!」
って。。。
なめてるでしょ!
絶対なめてますよね!!
奈良から関空ってめっちゃ遠いし!!
ってかそんな問題じゃないし!
僕のことをコーチではなく先輩扱いになり、いつしか友達扱いになり、最終的にはタクシー扱い。。。
ふざけてるとしか言いようがない!!
。。。
。。。
。。。

もちろん行きましたよ!
関空まで送り届けさせていただきましたよ!
その日の午前中は暇だったし
やることないし
もぉ選手とコーチという関係でもないし
しゃーなしね!
面倒くさいけどホテルで寝てるよりマシだしね。
あとで絶対ぶーぶーうるさいし!!

車の中では永遠に喋り倒して
あっという間の関空でした😆
楽しかったー!

いつもなんやけど。。。
帰り際は必ず
「ありがとうございました!!」
って礼儀正しくて
僕がある程度見えなくなるまでちゃんとお見送りして。。。
めっちゃ後輩感出してくる😅

生意気だけどそんな可愛いやつです!
。。。
。。。
いや!可愛くない😤
あぶねー!!騙されるとこやった!!

こんなクソ生意気なやつですが、めちゃくちゃ良いやつなので、富山のみなさん!こーすけのことよろしくお願いします!!
富山の人は100%このnoteは見てないと思うけど😅

子どもたちが活躍したらこーやって子どもたちと一緒に喜んでるんだろうなぁ!
すげー良いコーチだな!
あっ!でもこの可能性もある😚コートないで何が起きたらこーなるんだ?
この写真みたいにふざけてないでちゃんとコーチしろよっ😁
これはこれで戦ってるチームメートを全力で応援してるからいいんだけどね😁

こーすけ!
がんばれよー!!
応援してますっ!!!

最後はホントどーでもいいお話でしたが、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!
それではまた次回!!
質問などあれば、コメント、twitter、facebook、Instagramでいつでもご連絡ください!
twitter
facebook
Instagram

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、ライジングゼファー福岡のバスケットとは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?