見出し画像

昔の3倍、現代の方が奴隷は多い!? 毎日記念日08

おはようございます!
今日、12月2日木曜日は「奴隷制度廃止国際デー」です!

1949年のこの日、"人身売買及び他人の売春からの搾取の禁止に関する条約"が結ばれたことにちなんで、12月2日になったそうです!

私もこれを機に奴隷制度について調べてみたのですが…🧐
驚くべきことに現代の方が奴隷の数は多いんです!!
奴隷制度が残っているというだけで驚きなのですが。

大西洋奴隷貿易というなんとも悲しい貿易が行われていた15世紀から19世紀にかけては、1300万人もの人が売買されたと考えられています。しかし今は、4000万人以上の方が奴隷として生きているというのです。

世界史の授業で出てくるような言葉なので、勝手に昔のことだと思い込んでいました😞

しかし、今は"現代奴隷"や"現代の奴隷"と呼ばれていて、昔とは少し違うようです🤔

ウォークフリーファンデーションという人権団体は、現代奴隷の定義として、強制労働、人身取引、強制結婚の3つを挙げています。

そんなことを強いられている人が4000万人もいるなんて…って思いますよね😢

しかもこれ日本にもいるんです!
数でいったら日本は25番目に多い29万人とされているようです!

悲しくて驚くべきことばかりでしたね。。
なぜ今もこのようなことが続いてしまっているのか不思議でなりません🤔
そんな時代じゃないと思っていたのですが…
思っているよりも時代は進んでいないのかもしれませんね。

https://www.bbc.com/japanese/45898122.amp
この記事はとても印象に残ったのでぜひ読んでみてほしいです。
実際に被害に遭われた女性のお話ですが、この辛さはおそらく、私たちが想像する何倍も上でしょう。でも少しでも知り、理解することが第一歩だと思います。
今日は奴隷制度廃止国際デーですので!
ぜひ考えてみてください!

ではまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?