見出し画像

心の片隅にある「未完了のタスク」に着手すると? エッセイ#08

先日、iPhoneカメラの保護カバーに、ヒビが入ってしまった。

忙しいことを言い訳にしばらく放置していたのを…

ついに直したのです!

そしたら、尋常じゃなく気分が良い♪笑

ヒビがなくなり、ツルツルのカメラ(の保護カバー)が目に入るたびに、「うふ♡」ってなる。

こんなに気分が良くなるなら、もっと早くやればよかったと思いました。笑

ずっと、やろうーやろうーって思いつつ、後回しにしていたこと、

例えば、

中途半端になっている洋服の模様替えとか、見るたびに「後で整理しよう」と思っている収納の整理とか、

心の片隅にずっとある未完了のタスクに、重い腰を上げて着手し、完了させると、

すっごく気分が良くなった経験って、少なからず誰にでもあるのではないでしょうか?


私は、これには理由があると思うのです。

心の片隅にずっとありながら、未完了のタスクって、

開きっぱなしになっているスマホアプリに、似ている。

バックグラウンドでバッテリーを食い続けている感じ。


ずっと開きっぱなしで、バッテリーを消費し続けていたアプリを閉じると、

スマホの動きが良くなって、その分のバッテリーを他のことに有効活用できるみたいに、

心の片隅にずっとある未完了のタスクを完了すると、自分の動きがサクサクになる。

スッキリするから、気持ちも晴れ晴れし、自分の流れが良くなるような感じがするのです。

なので、

なんとなく今流れが悪いなーとか、物事が行き詰まっているような感じがする時は、

後回しにしていたことをリストアップし、

意図的に、「心の片隅にある未完了のタスク」に着手するようにしています。

すると、大抵流れが良くなって、自分や自分の周りの物事がサクサク進むようになる。

以上、私の「サクサクの自分を取り戻す秘策」をご紹介してみました。笑

これからも、

流れが悪い時は特に、心の片隅の未完了タスクを完了して✅、

晴れ晴れしたサクサクの自分をキープしたいと思います♪

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡