見出し画像

子どもの行動の背景には理由がある②

前回のnoteとも関連するエピソード。

偏食がちな長男ひぃ。

最近、ますます食べてくれません…。泣

以前は食べれていたものも食べれなくなることも。

今朝はミルクパンを出したのですが、

ひぃは少し食べてみて、あとは食べないと言いました。

なんで??前は食べてたのに??

このパンには野菜も入っていないし、ミルク風味でほんのり甘い、ひぃ が好きそうな味。
何の具も入っていないシンプルなパンです。
何が嫌なのかさっぱりわかりません。

私は、本当に嫌いなものは無理して食べなくてもいいと思っている派(可能なら一口は頑張ってもらう)なのですが、さすがにこれは食べない理由がわからない。

ひぃ は、
食パンがいい。
食後のヨーグルトは食べる。 と言います。

私「食べて」ひぃ「たべない」
私「食べて!」ひぃ「たべない!」

とうとう私、キレました。笑

↓内容を要約すると以下の通り。

わがままばっかり言うな
世の中にはご飯食べられない人もいる
出されたものを食べなさい
そもそも自分で選んで食べると言った
パンを食べないならヨーグルトは出さない

…はい、食べてくれないときに言っちゃうセリフあるあるですね。笑

いや、言い訳させてください!泣

毎日、抱っこちゃんの娘ふぅを常に抱っこしつつ、ひぃの遊び相手もする中、隙間時間を見つけてなんとかご飯を作ってるんですよ!
自分だけの食事なら何でもいいけど、papaや子どもたちに元気に過ごしてもらいたいから栄養バランス考えて作っているんです!
それなのに毎回毎回残される…。泣
私が作ったご飯より冷凍やレトルトやお惣菜の方ばかり好んで食べる…泣

別に無理して食べなくてもいいか〜
食べられるものだけ食べてくれたらいいか〜

…なんて思ってはいるものの、それが毎回毎回続いていくと、じわじわと精神削られていくんですよね…(´ー`)

そして、このミルクパン事件!!
(パンは焼いただけで作ってはないけど)

私もついに爆発してしまいました。

さすがに ひぃも、怒られてしょんぼりしてました。

ふと我に返って、
((これじゃ私がただ怒りをぶつけただけで、意味がない…!))と思い、

なんとか気持ちを落ち着かせてから、ひぃに聞いてみました。

「パンの何が嫌だったのか教えて?」
「なんで食べたくなかったの?」と。

内心、こんなこと聞いても答えられないだろうなと思ってたんですが(なんで?っていう質問は、ひぃにはまだ難しいだろうなと思って)、

なんと、ひぃ は答えてくれました!

「きいろのとこがたまご…たまご入ってる?」

………なるほど!!

ミルクパンなので白いパンなのですが、言われてみれば黄色っぽく見える部分もある…!

黄色い部分が卵が入っているように見えたから食べたくなかったのね…!

卵、苦手だもんね。

なんか意外な回答が返ってきて拍子抜けでした。笑

じゃあ白いところなら食べられる?と聞くと、

ひぃ「うん。たべられる!」

ということで、白い部分だけ食べてくれました。笑

ただのわがままで言ってると思っていたけど、やっぱりちゃんと子どもなりの理由があるんだなぁと思った出来事でした(^_^;)

なんか最近怒ってばかりの内容ですみません。笑
読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?