見出し画像

オススメお土産(宮城)(マドレーヌ)+思い出記

宮城県南三陸町にある
【オーイング菓子工房Ryo】さん。

2011年の東日本大震災で大きな被害を受けた南三陸町ですが、その後地元事業者さんが集まり【さんさん商店街】が完成しました。

色々な経緯があり現在はこの商店街にお店を構えているとのこと。
詳細は公式HPで確認できます。

一番人気なのが【お山のマドレーヌ】

袋にまるっと入っています
身体に優しい原材料だけど割と日持ちします
確かに!!お山!!

「山」ではなく「お山」がピッタリな
ころっとしてこんもりして、可愛い。

マドレーヌってこんなに匂い強かったかな?
というぐらいケーキ屋さんのあま〜い匂い。
お山の中にぎゅっと詰まっています。

マドレーヌなどの焼き菓子って口が乾燥しますが
こちらは柔らかくしっとりしています。
ついついパクパク頬張ってしまう。

いつか現地に行って焼きたてを食べたいです。

仙台は何回も旅行で行きました。
緑が綺麗で、人が親切で、食べ物が美味しい!

牛タン、せり鍋、ずんだ餅🎶
(うま〜べらす うま〜べらす)

が有名ですが
それ以外にもたくさん美味しいものあるよね。

牛タンは「味 太助 本店」さんが一番好き
噛み応えあって美味しい
せり鍋は「いな穂」さんがイチオシ
喜久福は外せない
もちろんずんだシェイクも
さいちのおはぎも最高
納豆、ごま、きなこ どれも美味しい
老舗フルーツ屋ITAGAKIさんのスイーツも最高
ゆりあげで飲んだICHIBIKOも思い出深い


まだまだあるけど終わらないので
終わり。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?