見出し画像

初めまして、山本晴子です!

皆さまこんにちは☀️
初めまして^ ^

ヨガサロン 「CoCo Hallelu-ココハレル」の山本晴子と申します。

2018年より、
神戸市の灘区で小さなおうちヨガ教室&リラクゼーションサロンを開いております。

もともとは、理学療法士として、
神戸市の病院でリハビリテーションに従事しておりました。

急性期の総合病院勤務だったので、
さまざまな病気や怪我からの回復のお手伝いをさせていただきました。

病院勤務時代は、
無事に回復をされて退院される方もいらっしゃれば、
病状の方が重過ぎて、亡くなられる方もいらっしゃるような現場でした。

どうしようもない、不慮の事故や病気の方もいらっしゃいましたが、
それまでの生活習慣や、行動や思考の癖、持って生まれた素質、現在のライフスタイルやライフステージ、スポーツ経験など、

もしかしたら、
もっと若いときに、
自分に少し気を使ってあげていたら、、、
ここまで悪くならなかったのでは?

そんな思いを持つこともありました。

そんな予防としての運動やスポーツ、身体や心の使い方が、
どんな将来を産むのか、
自分自身でも確かめたい気持ちもあり、
高齢者となる前の方々のケアにも興味が湧き、
小さなサロンを開くことにしました。

私自身が自分の健康と幸せのために行なっている、
ヨガや水泳を通して、
皆さんの健康にもお役に立てればと思っています。

理学療法士としての知識や技術と経験、
そしてライフワークとして取り組むヨガと水泳から得た動きや体の感覚などを、
少しずつシェアさせていただければと思います。

投稿のテーマは、
「ヨガを科学して実践しよう!」です。
よろしくお願いいたします。

-経歴-
2004年 金沢大学教育学部スポーツ科学課程卒業

2007年 行岡リハビリテーション専門学校卒業、国家資格理学療法士取得、神戸市立医療センター西市民病院に勤務

2011年 全米ヨガアライアンス200時間修了

2018年 フリーランスとなり、おうちヨガサロン CoCo Hallelu開店

現在は、少人数制のおうちヨガ教室でヨガレッスンと整体を中心に活動している。

神戸の大手ヨガスタジオ、ロータスエイト神戸とスタジオスンダリにてレギュラーレッスン担当中。

ロータスエイト神戸では、ヨガインストラクター養成講座の解剖学講座の担当講師でもある。
また、ヨガ専門誌「Yogini」では、ヨガ解剖学の監修も2021年より務める。

その他、コナミフィットネスクラブにて、パーソナルトレーナーおよびスイミングレッスンを担当。
地域での親子ヨガや介護予防としての椅子ヨガなど、ボランティア活動としてのヨガの普及にも努めている。

プライベートでは、男の子二人、女の子一人の三児のママ。
夫は社会人&マスターズスイマー。子供3人も、ちゃくちゃくとジュニアスイマーに育っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?