見出し画像

介護の仕事を1年続けて思うこと

私は今、介護の仕事をしています

なんとか1年続けられています


以前は販売営業をしていて、日々数字に追われたりするのがしんどかった

転職して本当に良かったと思ったのは、自分が笑顔でいられる時間が増えたこと

介護施設で利用者の方々とコミュニケーションをとりながら接する上で私はできるだけ明るく温かく笑顔でいるように心掛けています



人の役に立つ仕事がしたいと漠然と思っていたあの頃、介護職という選択肢は全くなかった


けれど今は今の自分にピタッとハマっているような、自分の性格に合っている仕事だなと感じています



たまにふと思うのですが、利用者の方々の若かりし頃の姿はどんなだったのだろう、見てみたいなとよく思います

まだ認知症ではなかった仕事に家事に励んでおられたあの頃、娘様を育てお母さんとして生活していた時のこと


今となっては自由に体を動かすことが難しいけれど、きっと若い頃はこんな姿だったのかな会ってみたいなと思うのです








ごめんなさい
良い部分だけ話すのは簡単ですが、仕事をしていて正直辛いなあと思うこともそこそこあります


人が生活していくためには見たくない部分も見なきゃいけないし、人だからこそ毎日同じ感情や行動というわけでもないので日によって対応を変えなくてはいけなかったりします



突発的なことが起きたり、それが重なったり、利用者対応のタイミングが重なったりしてナースコールガンガン鳴ります…



人手不足と言われる業界で実際に人手不足ですし職員の人数が少ない時はめっちゃ忙しいし、職員の人数がそれなりに多い時間帯は今暇だな〜できそうな仕事あればやっとこ〜と余裕が生まれる瞬間もたまにあります





意外とこの仕事やってて良かったことが、気がついたら体力ついてたことです!


常に体を動かす仕事なので自然と体力がつきました💪


運動が好きなタイプの人間ではないので仕事しながら勝手に体力つくのは助かってます!




あと私の職場はほぼ残業ゼロなのでめちゃくちゃ有難い🙏

24時間体制で次の人が来て繋いでいくから引き継げばいいので余程のことがない限りは残業ゼロ!ありがたや




かといって介護の仕事を何年先も続けたいかといえばそうではなく、生きてるうちに他の仕事も経験したいなという気持ちもあります



だからこのnoteは20代の今の私のたった数年の出来事、経験でしかないということです


だからこそnoteに残せて良かったなと思います



仕事しながらモヤモヤすることもたまにあったのですが、改めて自分の今の仕事について文章に書くとスッキリしました




色んな人の色んな仕事の話を聞いてみたいですね











この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?