見出し画像

栄養の勘違いと無知

今日は加工食品ジャーナリストの先生のセミナーへ
行ってきました。

コロナが流行りだしたころから、
不安を煽り、ワクチンを打たせるメディアの情報に違和感を感じ、
テレビはほとんど見なくなりましたが、
やはり、世の中で良いとされているものが、
実は体に良くないという事がたくさんあるという事を
今日のセミナーでも改めて知りました。

無添加と書かれているけど、
水煮になっているとミネラルは洗い流されているとか、
病院はサルモネラ菌などを病院に入れたくないから、
洗われたカット野菜を調理に使うけど、
これもミネラルが全部抜けているので常にミネラル不足になり、
病気は良くならないとか、
健康食品コーナーに置いてある人工甘味料は添加物だとか、
ノンシュガー、カロリー0と書いてあり、
身体に良さそうに見せかけて、添加物が入ってたり、
普通に使っている歯磨き粉やマウスウォッシュに
人工甘味料やフッ素が使われていたり、
とにかく無知って怖いなと思いました!

私は出来るだけ薬を飲みたくないと思っています。
病院にも行きたくない。
病気を治すための薬なのに副作用があるのはおかしいと思っています。
手術の際に、病院側が不利にならない様にサインさせられたりするのも
納得いかない。
だから、日頃のセルフケアを心がけています。
おかげで風邪気味になる事もなく健康です。

人生100年時代と言われていますが、
健康で生きられる人は何%でしょうか?
私は病院に「生かされる」100年時代を生きる人が多いのではないかと思っています。

そして、世の中の人の健康や栄養についての勘違い。無知。

日本は他の国と比べても添加物大国だと言われています。
日本は農薬や添加物の基準が低いそうです。

女性も働きに出る様になり、子育てもしながらのお仕事になるため、
簡単に料理が出来る様に、レトルト食品や冷凍食品、
カット野菜などが当たり前に売られています。
コンビニ弁当が添加物まみれなのはご存じの方も多いと思いますが、
手作りしているから大丈夫という訳でもない。

今は土壌も弱っているので、昔と比べて野菜から摂れる栄養素も
減ってきていると言われています。

AgriweBのサイトより

2010年でこの数値なので、今はもっと減っているかもしれないですね。
なので、毎日家族のご飯を手作りしていても、栄養素は少ないし、
栄養が偏ってきます。

特にミネラル不足は深刻です。
五大栄養素と言われている
・脂質
・タンパク質
・ビタミン
・ミネラル
・炭水化物
ですが、
ミネラルが不足していると、どれだけ他の栄養素を摂っていても、
身体に吸収されません。
そして、ミネラルは添加物を分解する働きがあるので、
添加物を摂りすぎると、その分解にミネラルを使うため、
更に身体にミネラルが残りません。

そして、ストレスは添加物以上にミネラルを使うので、
ミネラル不足になり、病気になりやすい身体になります。

オーガニックの食品はもちろん良いとは思うけど、
高くて買えないという人も多いと思います。
そして、今の日本では完全添加物なしの生活は難しい。
添加物に敏感になってストレスになると、それはそれで問題です。

だから、「デトックス」が必要なんです!
私は毎日植物性ミネラル水を飲んでいます。
ミネラルには「植物性」と「鉱物性」があり、
「鉱物性」は植物性に比べてミネラル吸収率が低く、
鉱物が体に溜まっていきます。
それに比べて「植物性ミネラル」は、必要な栄養素だけを身体に吸収し、
有害物質を体外へ出す働きがあります。
そして、植物性は粒子が細かいので、人体への吸収率が最大98%!!と
高い数値になっています。

年齢を重ねると、代謝が落ち、栄養素を吸収する力も弱ってきます。
だからこそ、サプリ(品質が確かなもの)などで「補う」、
体外へ排出する「デトックス」を日頃から心がけましょう。

私は独身なので、自分が病気になったら働けないので収入はなくなるし、
面倒を見てくれる人もいない。
だからこそ、自分の身は自分で守らないといけない。
病気になってからでは遅いんです!
健康なうちからセルフケアを心がけましょう!

植物性ミネラルについて、詳しく知りたい方は
コチラからお問い合わせください。


============================
「40代からの秘密の恋活サロン」を開設しました!
(独身女性限定)
普段の投稿では中々話せないディープな話や、
アラフィフの恋愛エピソードなどを配信していきます♬
興味がある方はこちらから参加表明してね♡
 40代からの秘密の恋活サロン | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?