見出し画像

Fanfare Record


2024年、明けまして、もう1月も半分、あっという間に過ぎてしまいました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします✨

冬至あたりから、デトックスデトックスデトックスのオンパレードで、フィジカルの方のデトックスがまだ続いていて、そろそろ落ち着いてほしいこの頃です。

最近は、0.5倍速のラジオ体操を始めました。

ゆっくりと身体を動かすことで、せかせかした心も落ち着き、身体がリラックスする気がします。

あとは気が向いた時に、ストレッチを少しずつ。
ようやく身体を動かしたいフェーズに入ってきたのかな。

冬至前後に家族揃って次々と高熱で寝込んだことから、食生活も変わり(特に夫が)、いろいろ変えようとしなくても、タイミングがきたら自然と変わっていくんだなぁと、実感。

家族で嗜好が違うと、とやかく言いたくなるものですが、なるようになるものです。

この秋〜冬は、娘とのティータイムが加わって、美味しいお茶を飲むことにハマっています。

種類豊富なyogiの紅茶、ひしわの無農薬の生姜紅茶や緑茶が本当に美味しくて、これまでにないゆるやかな時間を過ごしています。


また白湯沸かし専用に可愛いティーポットを買ったので、火で沸かしたお湯の美味しさに感動したり。

面倒臭くて、電気ポットで沸かしがちだった習慣も、あっという間に変わりました。

少しずつ、日々の習慣が丁寧な暮らしへと変わっていっている感じが、とても心地いいです。

ちなみに今はChai Rooibosをオーツミルクとアガベシロップのミルクティーで飲むのにハマっています。しっかりめのシナモンの香りが心地よくて癒されます☕️✨
(生姜紅茶も同じように飲むと美味しいです。)

Skin DeToxはひとりの時間に。ハイビスカスの甘く華やいだ香りと緑茶の少しの苦味に心身を整えられているようで気持ちがいいです🌺🍵✨

 

Happy birthday to me
家族からもらったお花


 

昨年後半は心身に余裕がなく、集中力もなく、散歩に行ったり写真を撮ったりする機会が格段に減りました。近頃は表現のエネルギーってどうやって出すんだっけ?わたしは何をやりたかったんだっけ?みたいな感覚に陥っていましたが、ようやく、ちょっとずつ動き出せそうな予感。(というか、やらなきゃいけない事が向こうから押し寄せてきた)


絵は昨年の冬至前までは描いていたものの、それ以降はすっかりご無沙汰。今年に入って誕生日(1.11)の前日に急に描かなきゃ!みたいになり、昨年の3月に途中まで描いてそのままにしてあった土台の絵に描き始めました。


ここまで2023.03に筆入れ



この背景は、洗い忘れかなんかで固まったままの筆でうっかり色を塗ってしまったら(横着)、線が重なった波模様になったのですが、理由もなくやってしまうときって、それがたとえ横着と呼ばれるものであっても、結果オーライになるから不思議です。

新しい綺麗な筆もあったのに、なぜその筆を使ったのかも謎だけど、そのわからないというところに、自分の意志じゃない何かが働いてるんだろうなと、こんなことがあるたびに思います。

何かを描こうとしない方が結果的に描けてしまう、だからいい絵を描こうなんていう自我はない方が楽しかったりするのに、つい忘れて、悩み迷うのが人間なんだな〜としみじみ。

ここから、10ヶ月ほど放置され(背景を塗り終えた後、いい絵を描こうと力んで筆が動かなくなりました)、久しぶりに出してきたキャンバスを見たとき、もうどうなってもいいわ〜という軽い気分だったので、その勢いでYOASOBIの曲を聴きながら描きました。

(描いている最中、この曲が特にお気に入りでした♡今聴いてもやっぱりあったかくて涙出ます)


そして完成に近づいてきた頃、年末のある瞬間に、こんな絵描きたいな〜と、ふと思ったことを思い出します。

それは、Mrs.GREEN APPLEがレコード大賞を取ったとき、その実りの瞬間、様々な想いが溢れ噛み締める姿に触れて、祝典の記録としての赤とゴールドを基調にした、華やかな雰囲気の絵がイメージとして浮かんできました。

ほぼ完成した絵を娘に見せながら、これ、Mrs.のケセラセラっぽくない?と聴いてみたら、曲の最後の盛り上がるところっぽいねという返事が返ってきて、やっぱり?そやんな!となり、意識することなくわたしの中では、ケセラセラのレコード大賞おめでとう&いつも素敵な歌をありがとうアートになりました。

(この会場のどこかにわたしもいます♡)





タイトル【 Fanfare Record 】


絵を描いているとこんなことばかりで、描こうと思っても描けないのに、いつかなんとなく思ったことは、忘れた頃に絵になって現れる。

それに気付いた瞬間は、本当にうれしく有り難い感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

ここで少し絵の説明を。青い丸、水色の丸は、宇宙・地球と繋がっている窓で、そこから様子が覗けるようになっている感じです。


Fanfare Record
丸キャンバス直径30㎝/アクリル絵の具・ポスターカラー2024.1.21完成


わたしにとって、丁寧に丸を描くことは、とてもしっくりくる表現で、丸の向こうに何かが観えたり感じたりする瞬間はハッとさせられます。

(ちなみに下の方に流れるハートや星の部分は、かぐや姫が月に還るときに乗っていた、雲のような乗り物のイメージに似ています。)

あと、【Fanfare Record】というタイトルには、いつも誰でもどんなときでも光や風や花たちが応援してくれているような温かいエネルギーと繋がれるよ、そんな意味も込められています。



今年に入って気が付いたことがあって、わたしは鎮魂【(み)たましずめ】のイメージを持って描くことに心地よさを感じているということ。鎮魂(ちんこん)という言葉は故人をイメージしがちですが、元々はそうではなく、生きている人の魂を本来の位置に戻す、鎮める、そんな意味合いがあるそうです。

きっと鎮魂のイメージを持って描きながら、わたし自身のみたまを鎮めていたのでしょうね。

明るい絵、静かな絵、これからもいろいろな絵を描いていくと思いますが、その真ん中にはいつも心地よさ(みたましずめ)を置いて、表現していけたらと思います。


最後にお知らせを。



こちらに参加させていただきます。
今のところ、18日より2泊3日で東京に行く予定にしております。

会場の開場時間は、初日は13時から17時まで、その他の日は10時から17時となっています。
最終日は10時から12時までで、入場無料です。
初めての美術館展示となります。
ぜひ、会いに来てくださるとうれしいです。

ランチやお茶など、ご一緒出来る方がいらっしゃったら、ぜひお声がけください✨


今日も素敵な1日を♡



最後までお読みいただき、ありがとうございます。







この記事が参加している募集

私の作品紹介

ご覧いただきありがとうございます✨ 読んでくださったあなたに 心地よい風景が広がりますように💚