見出し画像

しゃもじの心中

自己紹介します
私、しゃもじ
坂本家に嫁いで六十年
趣味は人間観察かな、
ここ最近はちょっと暇になってきたとこよ

私って炊飯器の横に置かれてることが
ほとんどだった
それが一般家庭では当たり前

白飯が基本
時々、炊き込みご飯とかお祝い事だと赤飯だったり
あとは酢飯かしら
色んな粒目に出逢ってきて
それぞれに色や味がありましたよ
こちらからは中々冒険できないんだけど
しゃもじの人生も各家庭によって変わるから

私の愚痴は一つこの真っ白いのね
白一色もウェディングドレスみたいで
いい感じだけど
真っ黒でもセクシーでいいんじゃないかとか
考えたこともあったわ
時には”木べら”や”おたま”に憧れたり
料理を作る具材を扱うから
多様な味を知れるし使い勝手がいいしね

でも私はこの生き方しかできないし
お米の粒と向き合うのが一番向いてるの
それが私の味だし、スペシャルな点ね
若い時は気づかなかったけど
私自身の良さに

本日も誇らしく、白く、凛と生きております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?