見出し画像

ゴーヤー収穫!美味しく食べました♪

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています。

ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


大きく成長したアバシーゴーヤー3本を収穫しました♪

みかんと比べても大きい!


アバシーゴーヤーは苦味が少なく食べやすいのが特徴です。
せっかくなので2本は生で食べます。


今日は、普段は滅多に書かない手順を書いてみます笑

薄く切ります


(昨日のnoteをお読み頂いた方はお分かりになると思いますが)
龍神村で、絶対買うと決めていた梅干し!
たくさん買ってきたので、
その梅を使って、「超簡単!激うまゴーヤーの梅和え」を作ってみます。

無農薬栽培・無添加の龍神梅 最高です!


梅を細かく刻み、潰して、蜂蜜と混ぜます。

久しぶりに調理途中の写真を撮ってみました

スライスしたゴーヤーを軽く塩揉みしておきます。
出てきた水分を絞ります。
(塩分が強く感じるのなら軽くゆすいで絞ります。)
(苦いゴーヤーはサッとお湯で茹でてもOK)

梅と蜂蜜
お醤油少々
花かつお 
を混ぜておく。



ビニールに入れてシャカシャカ♪ モミモミ♪


冷蔵庫で1時間ほど寝かす


完成で〜す!!!

激うまゴーヤーの梅和え

このレシピは、10年以上ほど前に叔母より教わり、
毎年何十回も作るほど、ゴーヤーレシピの中で1番のお気に入りなのです。

アバシーゴーヤーはシャキシャキした食感で、
いつまでもお箸が止まらなくなるほどクセになる美味しさです!

翌日は、和える内容を変えただけのこちら。

「超さっぱり!鶏胸肉のシークワーサーぽん酢和え」
(ササミやツナでも美味しいですよ)

シークワーサーぽん酢

このぽん酢は、添加物が入っていない上、とーっても美味しいので、
常に5本くらい家にストックしています^^

モズクなどにも使えますよ!


残り1本のゴーヤーは、定番のチャンプルーで頂きます。

モズクスープや
沖縄風ジューシーご飯(炊き込みご飯)など、
素朴な沖縄の食卓ですが、とても美味しかったです♪


ゴーヤーが苦手な方も、この夏挑戦してくれたら嬉しいです^^



心と食

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?