見出し画像

寄居の超人気うなぎ店♡

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています。

ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!

#おいしいお店まとめに掲載されました
嬉しいです。 ありがとうございます。



寄居の川辺に立ち寄るため、たまたま通りがかった道で行列ができていたお店があったので気になって調べてみたところ、超人気うなぎ店だということがわかりました。

お昼はお蕎麦を食べる予定でしたが、たまたま老舗うなぎ店に出逢えたことも何かの縁だし、そういえば土用丑の日が間近だね、ということで行ってみることに。

お店の前には金髪のお兄さんが立っていて名前を書いて受付を済ますと、

「こんな暑い日に鰻を食べる習慣を作ってしまい本当に申し訳ないです!」
「お客様をお待たせすることが本当に心苦しい、僕は鰻より人間が好きなんで!」

と、テンポ良い話術でお客を笑わせてくれる^^

聞くと、2代目店主だと。

45分待ちの間、川辺をお散歩。
あっという間に時間が過ぎる。

店内に入ってからは焼き上がりまで更に待つこと45分。
待てば待つほど味の想像が膨らむ・・・



遂に!!

鰻が焼き上がりました!!!

八千代うなぎ


鰻に箸をつける前に、心を落ち着けようと、まずはお吸い物を一口啜る。
美味しい・・・
え・・・? お吸い物もこの美味しさだから、鰻はどうなるのだろう。

期待に胸が膨らみ遂に一口頬張る。

絶句。

美味しい・・・!!!!
言葉にならない声が、目だけが大きく広がって表現される。

外側はパリッと香ばしく焼かれているけど、中はとろけるほどの柔らかさ。一気にお口の中に鰻が広がる。心がとろける。

言葉にならない程の美味しさ


名古屋一色産の鰻を使用しているとのこと。
備長炭で1尾ずつ丁寧に遠赤外線を通しているのが伝わります。


八千代うなぎさんのメニューは、
「松竹梅」が用意されていて、私たちが入店した時にはすでに「梅」はお持ち帰りの注文弁当で売り切れ。
ちょうど真ん中ランクを選ぶ心理に乗っかり、「竹」を注文しました。
5,000円。

11:00のオープンなのに人が途切れることはありません。
この時期は予約を受け付けていないそうで、受付順に呼ばれる形。
次から次に人が訪れ、12:00の時点で暖簾が中にしまわれました。
売り切れということです。


鰻愛好会の人たちが日本全国の鰻屋さんを廻った中でも、特に高評価をつけている程の名店だそう。


たまたま通りがかったうなぎの名店に、運よく入店でき充分堪能できた幸せの余韻が今もまだ続いています。


家で既にお取り寄せしている鰻があるのだけれど、この夏備長炭で焼いてみようかな。


土用丑の日のことを、とてもわかりやすくまとめられているサイトです↓



心と食

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?