見出し画像

初梅体験でまたひとつ大人になった

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています。

ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


たくさんの梅を頂いたので、
初!梅を漬けてみました!!

母が昔、スーパーで買ってきた梅を漬けてくれていたのを思い出しながら。

幼い頃は、母の梅漬けする姿を見て、今すぐ食べられないの?
わざわざ時間と手間をかけてまでどうして漬けることをするの?
と、理解が及びませんでした。

沖縄に届くまで黄色になってしまった。


でも大人になった今、梅の1粒1粒がありがたく、
自然の恵みに感謝を込めている自分が、少し成長できた気がします。

下処理OK

平日は忙しくしていたので、少しだけ家の中に置いていた間にかなり熟れてきました!

予定していなっかったのですが、完熟タイプ梅は、
急遽『梅ジャム』を作ることにしましたよ。

アクを取り除きます。


ミネラルたっぷりの黒糖を使用しました♪
何だかカレーみたい^^

じっくりコトコト炊いていきました。


出来上がった梅ジャムを、煮沸消毒した瓶に詰めました。
便の蓋に、信州佃煮のような文字があったので、これはちょっと隠さねば!
と思い、マスキングテープで覆ってみました^^

母に幼い頃の梅漬けのお返しとして渡します。

黒糖の濃厚な甘さが、梅の酸っぱさと合わさって極美味💓

黒ジャムになってしまい、全く梅の面影を留めていませんが、
初めてにしては上出来な美味しさでした!


ギリギリセーフで黄色になりかけていた梅は、漬けました。

ウイスキー漬け



黒酢黒糖漬け



いつ頃出来上がるのかな〜。


この熟成を待つ時間に、期待と幸せが膨らんでいき、旨味が増すのでしょうね。
大人になった今、じっくり待つ♪ という余裕も楽しめるようになっていることに気付けた梅初体験でした。


おまけ💓 シンプルに塩漬け3日のもの




心と食

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?