見出し画像

月桃の葉で簡単癒し効果💓

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています。

ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


生命力が強くて、日に日にモサモサ増え続ける「月桃の葉」
花が咲くまで3年かかるから、沖縄の方言で「サンニン」とも呼ばれています。

野山に自生する多年草。
熱帯から亜熱帯に分布しているショウガ科の植物です。


月桃の葉はお茶や化粧水、虫除けスプレー、繊維を使ったカゴバッグなど色々活用できるのですが、インテリアとしても活用できます♫


早速、庭の一角の畑(藪)の中に入り、形が良さそうな葉っぱを選んで何枚か刈り取ります。
この時期の沖縄は元気な蚊が発生しているのです💧
蚊は嫌いです( ; ; )
自作のアロマスプレーを身体中に吹き掛けて覚悟を決めていざ出陣!

この時は1箇所も刺されませんでした!
成功!!
さて、刈り取った葉っぱの汚れを洗い、背の高い花瓶に生けると、
リビングの一角が癒しのゾーンになりました^^

モサモサが美しく変身💓


お部屋の一角に植物を置くだけで視覚からグリーンが取り入れられ、
外で使った活動的なエネルギーを落ち着けてくれる柔らかい癒し効果があります。

それと!
月桃の葉は、「邪鬼祓い/魔除け」の効果もあるそうです!!

最近、大蛇の夢を見たからな〜。
吉夢か悪夢か?💦
でも月桃の葉を飾ったから大丈夫よね!
鬼や魔はわたしの棲家には入らせませんよ〜。

またいつか、今度は月桃のお茶のお話をご紹介しますね!!

去年末に書いた月桃の葉で包んだお餅作りのnoteです。
お時間があれば覗いてみてください。



心と飾

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回をお楽しみに〜。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?