見出し画像

【ハイクサークル】句会 投句作品と日記

風薫る洗いざらしのワイシャツよ

涼風よつまびくショパン午後三時

隊列を外れ自由を知る蟻よ

五月雨が地を打ち弾む三連符

へいぼんな日々は宝よ麦茶飲む


こんばんは、笹塚です。日が長くなりましたね、これを書きはじめた時間帯(18時半手前)はまだ真っ暗ではなくて、どこからか虫の声も聞こえてきたりしていて、ああもうすぐ夏が来る……!とワクワクします。

冒頭は、Kusabueさん主宰の「ハイクサークル」の句会に投句した作品たちになります。今回は夏の季語での挑戦となりました。

普段は(このところ)短歌中心に詠んでいますが、俳句もこっそり詠んでいます。先月の記事で推敲の様子を公開しましたが、今月もそんな感じで、日々の暮らしや風景から感じたことをとらえて句や歌にする、そんな生活を送っています。

普段は要領の悪さも手伝って、仕事ではほとんどアワアワしているので、プライベートで創作に打ち込める時間がかなりの癒しだったりします。

今、公開するかどうかまだ決めていない小説も書いているのですが、下手の横好きは百も承知で「書くこと」で得られるカタルシスを、まだまだ私は求めているんだろうな、と思いました。


映画を観たいね、と夫と話していて、私は流行に乗って「シン・ウルトラマン」か「トップガン マーヴェリック」が観たいと主張したのですが、どうも夫は映画館に行くことが目的のようで、しかも今街なかにたくさんあるシネコンではなくて、何回か行ったことのある鵠沼海岸の「シネコヤ」とか「ポレポレ東中野」とか、私は行ったことないけど「ラピュタ阿佐ヶ谷」とかに行きたいらしく。

当然ながら観たい映画がかぶらないので、このあと厳正なるじゃんけんをしようと思います。うーん、確かにひさびさに海を見たい気もしてきた。鵠沼海岸に一票!(残り一票)


だんだん勤務体制がもとに戻りつつあって、平穏が戻るのはもちろんいいことだけれど、また週5で満員電車というのが少しだけ、憂うつだったりします。在宅ワークにもメリットとデメリットがあるので、バランスよく勤務できたらいいな。

そうだ。今週末はふたりがお世話になった方の命日でもあるので、お墓参りに行ってこようと思います。映画も観たいし、海も見たいし、でも雨予報っぽいし、ふふふ、ままならないです。

体調自体はこのところ落ち着いていて、少し疲れやすくはなっていますがよく眠れているので、たぶん大丈夫。まず大丈夫って思うことにする。


話はころころ変わりますが少し前までNHK「100分de名著」でアリストテレスの「ニコマコス倫理学」をやってたんです。夫の強い(そして珍しい)希望で全回観たんですが、学生時代に勉強として接していたときよりずっと、興味深くまた納得感をもって内容を学びました。

詳しくは書きませんが、幸福が目的であって手段たりえないのは「善」を行うことそのもの・ことがもう幸福だからなんじゃないか、と考えるに至っています。ものすごく端折ってるし倫理学にちょっと触れた程度で何を語るか、と言われてしまいそうですが(別にいいんだけど)。

他者に対して善いことをすると自分が幸せな気持ちになる。これってもしかしたら、シンプルだけどとても大切なことなのかもしれないです。その逆もまた然り、悪いことをすれば悪いことが自分に返ってくる。

というわけで単純明快な私は、身近なところから善いことを実践しようと、もうすぐ茹で上がるパスタにつきまして、ほんの少し夫に多く取り分けようと企んでいます。これ善だから! ダイエットのためとかじゃ……いや、それもあるから、一石二鳥ですね。

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)